スポンサーリンク

日本の健康長寿の秘訣

日本は世界でも有名な長寿の国である、そして厚生労働省の最新の健康指標によれば、日本の47都道府県の中でも、静岡県が特に健康長寿の県であるとされている。現地の医者へのインタビューから、記者は、静岡県の老人の健康長寿の秘訣は毎日の下半身の鍛錬にあることを発見した。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    耳と腎臓には密接な関係があり、腎臓の能力の強弱が直接寿命の長短に影響を与える。また耳の形でも見分けることができる。肉付きがよく色が鮮やかな赤で、大きく厚いものであるほど長寿の証である。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    枕骨は脳が後頭部の中心にあたる部分であり、睡眠時にはじめに枕が接触する部分だから枕骨と呼ぶ。この骨は肉と連動していて、この骨がしっかりしている人は一般的に長寿である。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    長寿の秘訣は学んだからといってすぐに達成できるものではない、まず生活環境、空気、水、自然の食物が必要でその次に良好な生活習慣、自然に従うことが必要だ。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜ長寿の人の多くはあまり発達していない山村に見られるのか、彼らは大きい魚や大きい肉の贅沢な晩餐はせず、医療の条件や理想の生活環境が整っているわけでもない、多くの人は文化的ではなく、身体的なトレーニングのやり方もわからない、ただ自然に従って生きているだけだ、これこそが深く討論する価値のある問題なのではないか。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    数年前日本の静岡で仕事と生活をする時間を得られたことは幸福だ、あそこの空気はとてもきれいで、環境も美しい。国内でワイシャツを着れば一日で汚れる。だがあそこでは二週間着ても白くきれいなままだ。道端の灌木の中では指先ほどの大きさで全身が緑色のカエルが見つかる。清潔な環境、爽やかな空気、それに健康的な飲食、それが長寿の秘訣だろう。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    人類にとって静止状態が多いことは長寿に反する。活動が多いのは足にとっても良いことだ。中国は今車がだんだん多くなっている、発達はしているようだが、環境汚染も日に日に進んでいる、それに人々の活動が減れば、生活や仕事のストレスが増え、飲食その他各方面での危険も増え、後戻りができない悪い発展がすすんでいく。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    そう言われると祖母を思い出す、彼女の下半身はしっかりしていて、毎日10kmほど歩いている。現在80歳だがとても健康だ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    健康長寿の為にウォーキングを多くやる、私と友人たちはすでに毎晩一時間のウォーキングを続けている、周りの友人がみんな参加して、一緒にゆっくり老いていくことを望む!
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    やはり自分たちの環境保護をまずやるべきだろう。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    飲食が淡白なのもその理由のひとつだ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    生命は運動している、周りの友達が運動し始めることを望む。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    これと日本人の生活様式に関係がある、日本人は一般に薄味のものが好きで、油っこいものは少ない、衛生面についても強いこだわりがあるし、儒家文化の影響を深く受けており、養生の道を会得している。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    >>12 それにかれらは生食が好きだ(例:サーモン)、そういう食べ方なら栄養成分の破壊も少なく、身体の健康に有益だ。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    野菜や果物、魚介類を多く食べる(日本人は魚介類の消費量が世界一だ)、素食で油や塩が少なく、ごはんの量も少なめにコントロールしている。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人はコンブを長寿の食べ物としている。コンブを多く食べるしコンブの食べ方もいろいろある。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    日本政府は企業が環境汚染を引き起こすことを許さない、そうだ、工場をすべて中国に置いているからな。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    油がおおいのは中国料理の特徴だろう。だから心臓病や血管の疾患などが多いんだ。中国で今流行している食べ方は本当に恐ろしい!
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    生命は尊く、健康は価値を測れない、まずは環境保護を!もしわれわれが永遠に「東アジアの病人」のレッテルを永遠に貼られたままなのを望まないのであれば、日本の健康と環境保護の精神を学ぶべきだ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    良い習慣は学ぶべきだ、どの国であっても。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    そのとおりだ。私は日本に3年いたが、空気がとてもきれいで水の質も良い、湧水も直接飲める。彼らの食物には生で食べるものや素食が主で、食用油の使用量も少ない。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    >>20 それに彼らの中でガンを患う人はとても少なく、ほとんどが自然に死んでいくようだ。彼らの国民性はとても高く、環境保護の意識も強い。我々は彼らからよく学ばなければならない。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    暴飲暴食を避け、タバコは吸わず、酒も飲まず、夜更かしをしてはならない。きれいな空気と良好な人間関係を保つ、中国人がこれらを行うことができれば、もしかすると何年か寿命を延ばせるかもしれない。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    長寿の秘訣は良好な生活習慣と生存意識の積み重ねであるはずだ、もし普段の生活習慣が劣悪なものであれば、晩年にやっと摂生し始めたとしても、おそらく焼け石に水だろう。生命は自然に長寿のフィードバックを与えることはできないのだ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    健康の主な目標は病気を減らすことだ、この点について中国はまだまだだ、日本は進んでいる。その中でも主な原因は中国の医療体制が利益の追求のみをもって業績を伸ばしているからだ。

元記事 http://t.qq.com/p/t/310919048121668/8?&filter=3

『日本の健康長寿の秘訣』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 09:40:38 ID:e73b95738 返信

    単純に最先端医療だからだと思うよ
    先進国は大体どこも長寿だし

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 10:40:41 ID:7acd79ec0 返信

    胃瘻とか寝たきり老人を除いたらどんだけ下がるのかな
    欧米と違って胃瘻すすめるからね、日本は

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 11:29:37 ID:55be91592 返信

    香港人は日本人より平均寿命が少し高いけど油脂は日本人よりかなり摂ってるから
    脂っこい食事が体に悪いとは一概には言えないけどね

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 12:39:21 ID:7f2e21aca 返信

    自分は健康のために死んでもいいくらい健康オタクだ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 16:06:58 ID:2ffb7f47a 返信

    静岡の空気がきれいといっても富士市周辺の悪臭がな