スポンサーリンク

中国人と日本人の考え方の違い

中国人が日本へ来て、聞くところによると車を持つのは安いが、駐車場が高く、法律でも先に駐車場を手に入れることが規定されている。だから多くの日本人は車を持たない。これについて中国人は指摘する:もっと賢くやるべきだ、まず駐車場を借りてから車を買い、それから駐車場を解約すれば問題は解決する。日本人は驚いて言う:駐車場もなしに車を買うなんて、普通の人にできることじゃないよ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    神も法も、道徳もない。我々大陸人だからできることだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    小賢しさは社会道徳を犠牲にし、後に続く人に悪い結果を残す、これが中国の特色だ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    我々の文化伝統は黒猫でも白猫でも、鼠を捕まえてくれれば良い猫だ。結果を見て過程を見ない、どうやって奴らと比べるんだ?
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    以前、私は都市の公共交通機関が無人券売機を採用した時に疑問を提示した事がある;もう何年も経過したが、都市の公共交通機関はすべて無人券売機を採用している。社会では、あなたが思いつく社会効果はまず他人を信じなければならない。この点から、私は社会に誠実と信頼が残っていると信じる、この民族の歴史の深さを。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    正統派ではない我々は彼と付き合っていけない。覚えておこう。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    これが民族の差異だ、子供の頃からの教育方式に問題がある。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    信頼が全ての社会活動の基盤だ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    和諧社会、口だけじゃなく夢物語でもない、達成できることだ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    土地の占領を減らし、農民に土地を返せば農民は安定する;時間に合わせて給料を出し、収入をGDPに合わせれば民工は安定する;都市管理は横暴を辞めろ、生存の活路を与えろ、商売人は安定する;物価を下げ、診察を可能にし、子供が学校に行けるようにし、就業に希望を持たせろ、地方の人は安定する;言論と出版、思想の自由を保障しろ、知識人が安定する。一言でいえば、人民を幸福にすれば、中国は安定する。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    国民が良く使う脳みそは正しい道にいかない、歪んだものが多く正直なものは少ない…確かに、信頼は瓦解し、社会の崩壊も遠くない。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人の知能指数は絶対に低くない、我々中国の紡績企業が用いる設備の90%はイタリアから輸入したものだ。価格はとても高いが、一昨年から編み織機とストッキングの機械の研究開発に着手し、半年前に出来上がった。現在技術は既に成熟している。イタリアはこのレベルに到達するまでに30年あまりかかったが、我々は2年足らずで完成した。それに種類も彼らより多く揃っている。価格も彼らの半額だ。外国人の目は節穴だ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    賢い者はどこにもいない。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は第二次大戦後、満身創痍で廃墟だった。経済も中国に及ばなかった。しかし数十年足らずで日本は世界でアメリカに次ぐ第二位の経済大国となった。ある人は中国の現在のGDPは世界第二位だと言うが、人口当たりで考えた事はあるだろうか?GDPの質を考えた事はあるだろうか?日本は電子製品と自動車で経済を引っ張ったが、中国は住宅建設と資源の略奪で経済を引っ張った。両者を比較するとどうだろう。原因はどこにある?
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    外国人には生気がなさすぎる、物事の効率は悪い、たとえば設備上に問題があれば改善するのに外国人は何度も報告をして各種の審査を通してから決める。こんなやり方では数カ月、一年かかることもある。だが我々が改善するとなると数日で出来る。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    バランスを欠いた中国人、信仰もないのにどうして道徳のラインがあろうか?
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    実は中国人の特徴は、考え方の融通が利く事にある:こだわらないから成功しない!厳格じゃないから負ける!
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    社会とは、いろんなものが寄り集まった一つの大学校だ、どんな思想が社会の主流かで、社会の意識形態が決まる。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    これも、「一人の中国人が一体の龍であり、十人の中国人が集まれば一頭の豚となる(腹を探り合う)。一人の日本人は一頭の豚であり、十人の日本人が集まれば一体の龍となる(一致団結する)。」ということを証明した。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人はたくさんの部屋を買うために離婚できる、少しの遺産の為に家族全員と敵対する事が出来る、それにメディアの関与を積極的に要求する。これは中国人の独特な知恵と勇気だ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    これは中国人の悲しみだとしか言えない。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    中国に信用は欠けていない、欠けているのは良い体制だ。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    もし一緒に生活する人が理解し合えなければ、社会は存在できない。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    遵法が各業界で体現され、みんながどんな事でもすき間に入り込み喜んでいるとき、どこの国がいつ強大になるかなんて話に意味はあるのか?この社会は進歩したのか?
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    中国ではルールを守る者は生きづらい、法を犯す者や誠実でない者はうまみを得る。だから嘘をついたり法を犯したり信頼を裏切ったりすることが多くの中国人の習慣となった、習慣が自然となり、最後には社会全体のランニングコストが増加し、消耗が深刻になり、驚異的な浪費となる!
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    信用を失い、集める力を失った。

元記事 http://t.qq.com/p/t/327886056266267/8?&

『中国人と日本人の考え方の違い』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 18:23:08 ID:969265a86 返信

    読みにくい文章だな 改行くらいして

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 18:56:22 ID:cb40d86ca 返信

    別に自前の駐車場じゃなくても月極めでイイじゃん

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 20:08:13 ID:b4066e187 返信

    車庫証明を理解してない
    路上駐車でレッカー出動だね

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 21:44:57 ID:799f39590 返信

    「日本人は馬鹿だ。逮捕されそうになったら警官に賄賂を渡せば良いじゃないか」

    これが、日本人を馬鹿だという中国人の理屈。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 22:01:39 ID:c01813e60 返信

    中国人の体制批判のコメントがいくつかあったけど、勇気あるな。大丈夫なんか?

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/05/16(水) 23:25:32 ID:2bab5689f 返信

    中国人は自分の事しか考えない。自分が法を犯すことで、他の人も皆そうすれば社会がどうなるかまで考えが及ばない。だから、肥溜め社会になっているんだ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/05/17(木) 00:57:00 ID:e340ee784 返信

    手続きではなく、車を駐車するスペース確保と維持費の問題だ。

    日本は駐車違反の取り締まりは厳しいし、警察に捕まれば違反キップと反則金の処分になる。