スポンサーリンク

中国人留学生が日本のコンビニバイトで気づいた「謝罪文化」

「サービス至上」を信奉する日本では、コンビニの仕事もすべての人がしっかりできるわけではない、ちょっとしたミスでもすぐにクレームをつけられるのだ。日本の客が怒った時、同じくバイトをしてた中国人留学生が接客をしていたのだが、日本語がうまくなく、私が行ってすぐに謝罪した。店長とオーナーがいない時、すべての謝罪は私がやらされていた。そして、コンビニでは私が「謝罪代行人」になったのだ。

それとこういった日本の客は、謝罪の仕方によって受け入れるかどうかを決める。一度、ある客が商品の包装にキズがあったのを見て、本部に報告すると言ってきた。当時、私はすぐに謝罪し、店長に連絡をとった。翌日、店長は商品を持って客の会社まで謝罪に赴き、やっと許してもらい、本部への報告もなかった。私は4年を通じて日本の「謝罪文化」を経験し、新しい認識も得た。初めはおじぎをして謝るなんてばからしいと思っていた。だが、謝罪には人間関係に調和ももたらす効果があると知り、それが社会環境の調和にまでつながっていることがわかった。コンビニは、客に便利な買い物をする環境を提供するだけでなく、心情についても心地よさを提供する場所なのだ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    謝罪の意味を知らないんじゃないか?中国人のあいさつで言うごはんは食べた?と同じで何の意味もないんじゃないのかな。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    日本のテレビである調査をしていた、一番誠意のない一言が「ごめんなさい」で、二番目が「痩せたね」だそうだ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    大阪のドラッグストアでサービスの態度が悪いのは中国人実習生ばかりだ、ほとんどがそうだよ。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    大和は今アジアで最も優秀な国家だな。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    おじぎで解決できないことはない、事態が重くなればもう一度おじぎをすれば大丈夫だ。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    謝罪できる人は礼儀のある人だ。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    行き過ぎた謝罪はその価値を失わせる。悪いことがなくても謝罪、人を殺しても同じように謝罪。謝罪すれば他人を呪うことになる、こういう謝罪はやりすぎというものだよ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    え!日本人がおじぎをしている時に何を考えているか知っているのか?幼稚なことだぞ!
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    今後はこういった報道は控えて頂きたい、日本人がそうだからといって我が中国の大地を侵略することはできない、南京大虐殺だけでもう終わりだよ。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    謝罪すべきことについては死んでも謝らない奴らだがな。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    中国の旅行客に遭遇すれば大変な目に遭うだろうな「謝ることにいくらの価値があるんだクソったれ、賠償しろ」なんて言われるのが関の山だよ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    絶対に謝らなきゃいけないわけじゃない、サービス態度が少し良くなり印象もよくなるんだ、みんなが気持ちよくなるしな。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    実は国内の謝罪も同じようなところがある、あまり言うと恥ずかしいところがあるけどな、そうだろ?
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    私は九州で4ヶ月間コンビニバイトをしたことがある。本当に面白かったよ、いつも謝っているんだ。表面的なものではあるが、ないよりはマシなんだよな。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    民族のプライドすらないのか。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    だから自殺率が世界一なんだろ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人のおじぎは本当に吐き気がする、表面的なウソばっかりだからな。

元記事 http://www.toutiao.com/a6389468683106386178/

『中国人留学生が日本のコンビニバイトで気づいた「謝罪文化」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/23(土) 19:07:24 ID:261f78687 返信

    謝罪?
    謝罪と挨拶の区別もつかんのか、中国人とか言う生き物は。

    >日本人のおじぎは本当に吐き気がする、表面的なウソばっかりだからな。

    じゃあ日本に来るな。日本と関わるな。それで解決だ。