スポンサーリンク

めちゃくちゃ奇妙な野菜と果物

野菜と果物が健康のキホンになるのは常識ですが、あなたは珍しい野菜、果物についてどれだけ知っていますか?
チェリモヤからベニイモまで、画像は見たことがあるかもしれませんが、詳しくは知らない方が多いと思います。でもよく知ると好きになるかもしれませんよ!

Cherimoya ~ チェリモヤ~

ちょっと変なアーティチョークに見えるかもしれませんが、この心臓のような形の果物はチェリモヤ、別名「カスタードアップル」です。南アメリカ原産で、外側はゴツゴツしていますが、新鮮なものなら中はなめらかでクリーミーです。柔らかいカスタードのようなこの果物は、バナナとパイナップルを混ぜたような味がします。

Pummelo ~ザボン~

グレープフルーツよりも一回り大きな見た目をしています。ザボンの皮は分厚いのですが、果肉は新鮮な柑橘類の味がします。普通のグレープフルーツよりも大きくて甘く、世界中で愛されています。朝食、サラダの具材、シリアルやグラノーラに使われることが多いです。

Romanesco ~ ロマネスコ~

この野菜はブロッコリーとカリフラワーの雑種だと考えられることがあります。確かに一見するとどちらの特徴も見て取れるでしょう。ですが実際にはどちらとも異なる別の品種なのです。ロマネスコは鮮やかな緑のスパイラルなデザインの野菜です。味はブロッコリーとカリフラワーの両方を彷彿とさせるもので、調理法も同じです。

Dragon Fruit ~ドラゴンフルーツ~

最もカワイイ果物のひとつで、ドラゴンフルーツは明るいピンク色の外皮、緑色のウロコを持っています。果肉は白く、チアシードに似た黒い種が入っていてナシに似た味がします。ドラゴンフルーツはビタミンCと食物繊維を豊富に含んでいて、カットも簡単で食べやすく、自然な美しさも見てとれる独特の形をしています。フルーツサラダに入れると色どりも良く華やかになるでしょう。

Purple SweePotato ~ベニイモ~

ベニイモはサツマイモの一種ですが、深く華やかな紫色の芋です。外側だけ見ると普通のサツマイモのようですが、ビタミンAとCを豊富に含んでいます。皮をむくとその美しさに気づくことになるでしょう。オイルを少しとシナモンシュガーでスイートポテトを作るともっと「甘く」なります。サツマイモが好きなら是非トライしてもらいたいものです。

Rambutan ~ ランブータン~

植物のようですがれっきとした果物です、見た目からはとげとげしく、クモのようにも見えますが、甘くておいしい果肉が中に詰まっています。真ん中には大きなブドウのような柔らかい種が入っています。見た目は奇妙で、食べるにしても少し手間がかかりますが、味は軽くて甘くてとても美味しいですよ。

Jack Fruit ~パラミツ~

パラミツ(ジャックフルーツ)は見た目が奇妙です、一部の人々も確かにそうだと考えています。ですが、多くの人はこの果物が大好きです。ビーガンが食べる肉に似ているので人気が高まっています。新鮮なものは黄色やオレンジ色で、バナナフリッターのように揚げて食べることが多いです。パラミツはインドネシア語やマレー語ではナンカとも呼ばれています。他にも奇妙な点があり、とても重いのです。パラミツひとつで80ポンド(約36キロ)の重量があります。

Star Fruit ~スターフルーツ~

スターフルーツは見た目からその名前が付けられています。外側に向かって突起があります。歯ごたえがありジューシーです。スターフルーツは原産国のインドネシアやフィリピンではカランボラと呼ばれています。驚くべきことに、スターフルーツは皮も含めてすべて食べられます、ジャムやジュースにすると美味しいです。

奇妙な野菜や果物ですが、本当においしいものばかりで、手に入れるのも簡単です。興味があるもの、まだトライしたことがないものがあるのなら、この機会に食べてみては?

  1. 無名の外国人(´_⊃`)

    この中の二つには挑戦したことがない…ジャックフルーツとロマネスコだ。この春に食べてみたいリストに加えておこうかな。
     

  2. 無名の外国人(´_⊃`)

    ジャックフルーツは結構キツイにおいがするから気をつけた方がいいよ。味はニオイほどひどいものじゃない。割と食べやすいよ。
     

  3. 無名の外国人(´_⊃`)

    >>2 それってドリアンのことじゃないの?ジャックフルーツは変なにおいはしないよ。
     

  4. 無名の外国人(´_⊃`)

    ジャックフルーツはドリアンと間違えられやすいんだよね。ほのかに甘いにおいがするからドリアンとは全く違うよ。ドリアンは新鮮だと果肉がジャックフルーツに似てるけどね。とにかく一度試してみるといいんじゃないかな。