スポンサーリンク

日本での生活ってどうなの?どんな留学プランが一番いいかみんなで話しあおう

高校生、専門学校生、短大生、大学生…在学生や卒業生、留学にいくつもりでも、どういう方法が最も自分に適しているだろうか?あなたの相談相手になろう。海外留学をして8年、語学学校、大学本科、大学院など大多数の留学生が必ず通る留学の道を経た。自分の豊富な経験を留学するつもりの人々に提供し、アドバイスしたい、みんなの積極的な発言を歓迎するよ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    まず私が。国内の211本科電子商務を卒業し2年、大学一年で6級に通り、日本語を学習中。現在は中央企業で仕事をし、プログラミング能力はあまり高くない。研究生か本科生か、専門を回りたい。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    >>1 すごく優秀な人材だな…中央企業の仕事は簡単に入っていけるものじゃない。もし日本に行きたいのなら研究生を勧めるよ、専門を変えたいのなら、学んだことのある専門と関係のあるものが一番いい、そうすれば申請が通りやすい。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    高校生だが日本へ行き、まず語学学校で学び、そして大学に行く予定だ。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の叔母が言うには、多くの大学の卒業証書が国内では承認されないから叔母は日本に10年以上いる、この状況はどうすればいいのか。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 日本の大学の卒業証書は世界公認だ、そこは安心していい。もし留学するつもりなら、高校卒業後すぐに行った方がいい、留学期間が長ければそれだけ語学に習熟することができる。それに日本社会の文化と風俗習慣を理解できる。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    中等専門学校で都市軌道の専門を学んでいる、短大卒業後、日本に留学できるだろうか?
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 行きたいのなら中等専門学校卒業後すぐにでも行けるよ。主に留学生試験の準備をし、今まで学んだことを復習するんだ。日本で語学を学ぶなら、国内で初級レベルの日本語があれば大丈夫だ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    高校二年だけど成績が良くない、でも日本に留学したい。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    >>8 三年の時に努力するんだ、そうすればもっといい成績をとれる。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    もし日本語がN2以上のレベルなら、語学学校に行かなくても直接研究生を申請できる。試験では主に専門知識と研究計画を見るよ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    日本で研究生をやるのは高いのか?
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    >>11 学費の減免と奨学金が豊富だから高くないよ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    現在中日関係は良くない、留学に影響しないか?
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 多くのクラスメイトと家長がこの問題を聞く。両国関係の緊張は政治家の間の博打とゲームなんだ、民衆の支持を得て自分の政権を守るためにやってることだから一般庶民に影響はないよ。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    >>14 考えてみろ、街中で日本から来た留学生に会ったらお前は何をする?
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    >>15日本は大丈夫だけど、中国はそうは考えていない。日本を滅ぼしたい奴は少数じゃない、とても心配だ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    どんな国家も簡単に武力行使はできない。ふたつの国が一旦全面戦争を始めたら、両国の経済は10年後退する、これはお前が見たいものか?戦争が攻撃するのは経済や実力だ。アメリカだって簡単には武力行使しないぞ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    >>17 私が指摘しているのは心情の部分だ。中国人の多くはみんな打倒日本鬼子の段階に留まっている、敵を倒すためなら全てを惜しまない、戦争の残虐さをまだ知らないんだ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    事実上、中国の全ての教育には反戦思想なんて何もない。それどころか戦争を鼓舞することで発展してきたのだ。民族の情緒、孤立、せっかちさ、浅はかさを培った。こういう国にこういう人民がいるのだ、まさか心配すべきじゃないとでも言うのか?
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    中国百年の歴史を振り返れば、中国が鎖国政策をとったから、軍事は貧弱で、辱めを受けることになった。中国が長年才能を隠してきたのは、黙々と経済を発展させ、経済基礎があるから軍事の実力が必要になったのだ。戦争の為ではなく、戦争を防ぐためなのだ。他国からの辱めを二度と受けないため、国際的な発言力を高めてきたのだ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    日本で研究生になりたい、バイトしながら学校へ行って、学費と生活費は賄えるのか?
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    >>21 研究生には奨学金が出る、バイトもできるから完全に自分で生きていけるよ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    目標:日本に帰化すること、今年大学を卒業するが、日本語の基礎が弱い、世界で500位に入る仕事をしたい。だから仕事を続けて、それから日本の就業機会を申請するべきだ。それとも日本へ行って造詣を深めるべきか?日本の有名な学校は申請が難しいのか?
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    >>23 上位500位に入る企業で成長することを勧めるよ。帰化には日本で10年以上住むことと、仕事があること、納税が出来ている事が求められる。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    語学学校では何が要求されるんだ?高校卒業してないんだけど…
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    >>25 12年以上の教育を受けることと、初級レベルの日本語が必要だ。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/2692484340

『日本での生活ってどうなの?どんな留学プランが一番いいかみんなで話しあおう』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/14(月) 10:28:11 ID:10febacd6 返信

    来るのは止めておいた方が良い
    なぜなら在日中国人が狙っているから

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/14(月) 10:30:36 ID:980938986 返信

    >中国が鎖国政策をとったから、軍事は貧弱で、辱めを受けることになった。

    いやお前らアヘン戦争前までガッツり英国と貿易していたやんけwww
    中国が鎖国政策なんて一度もないぞ。西太后ですら義和団の乱の後には
    5人の大臣を日本と欧米に派遣して政治制度を視察させたんだぞ。ところが
    清朝の官僚は「なぜ歴史の浅い欧米日から学ぶのですか」と猛反対。孫文に
    よって中華民国が作られた時も、中国は外圧にも対処できなかった。つまり
    鎖国していなかったから軍事力が発展できなかったのではなく、当時の官僚は
    欧米よりも劣るバカだったからだ。自分たちの狭い了見で世界を見て、内需の
    拡大よりもひたすら利権の拡大を求めていた。欧米の場合は戦争が頻繁に起こり、
    その結果、科学技術と外交戦略が発達した。日本の場合は当時謙虚になって欧州
    列強の国々に若者を留学させ、そして欧米の技術書を翻訳し、自らのものにした。
    日本の強みは外国の優れた部分を摸倣し、アレンジすること。中国が漢字を作り、
    そこからひらがなとカタカナを作り出したように、昔から日本人は努力が好きだ。
    ただし今の日本は欧米に幻滅し、おまけにITなどは英語をベースにしたC言語が
    元になっているので、ついていけないくらい落ちぶれてしまったのは事実だが。

  3. 名前:名無し 投稿日:2018/05/14(月) 13:02:44 ID:582c0673b 返信

    性格的(人間の屑)にも文化的(歴史の浅いパクり国家)にもそっくりな南朝鮮に行けばいいのに

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/05/14(月) 15:23:04 ID:4cda5af7f 返信

    なんでこれ中韓なしに入ってる?

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/05/14(月) 15:49:52 ID:332713035 返信

    奨学金って日本のお金じゃない?