スポンサーリンク

日本人が中国人のハイレベルな英語に嫉妬

最近、<朝日新聞>の編集者木本一彰が日本人の英語について手記を発表した。彼によれば、日本人と比べて多国籍企業で働く中国人、韓国人は英語を話せる比率が高いようだ。その理由として、日本人は幼い頃から英語を学ぶが中国や韓国ほど重視していないという点を挙げている。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人が学んでいるアレは英語と呼べるのか…発音がおかしすぎる。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    学んでも使えるのか?今はみんな国学を崇めているのに。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    言語を多く学べばメリットがたくさんある。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    はは、日本人はまた中国人の中国語レベルが低いことを卑しめられるな。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    これは重視するしないの問題じゃないだろ、なぜなら日本語は多くの言葉を英語から直接音訳しているからだ。その結果日本語で言うことに慣れてしまって英語がうまく話せなくなる。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    もし中国人は母国語ですらちゃんと書けないということを知ったら日本人はなんと言うだろうな。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    羨ましがる必要はない。大学入試の点数改革後、すぐに国語も英語も崩壊する局面に入る。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は我々の発音を羨ましがっている、英語レベルのことじゃない。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜ反対側を見ないんだ、中国人は日本人の伝統文化をしっかり保存する点を羨ましがっているだろう?
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は英語の中でもリーディングとライティングだけ重視している、閉口してしまうな。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    日本のドラマやアニメを見てみろ、日本人の英語を尊重するレベルは香港に勝るとも劣らない。ただ生まれつきの舌が原因で、どう練習してもうまくいかない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    はは、日本人の前で英語を話す自信があるわ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    私もようやくわかった、あんなに多くの人が日本語を学ぶ原因が、多くの英語専門の学生が大に外国語を日本語にする理由が。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    <英語教育改革計画>大学入試、高校入試、中学入試では英語の試験をせず、英語を選択科目とする。世界には多くの言語があり、すべて中学から選択で履修できるようにする。そして実習科目とし、試験は行わない。スピーキングとリスニングだけを鍛え、まず対話を学ぶ。アニメの役のように演じる練習をし、一年後に英語文化等を学ぶ。その他のものは大学で教える。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    日本語の音節は英語や中国語と比べると少ないんだ。これが真相だよ。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    またおかしなことを言ってるな、海外旅行では国内における英語レベルの低さを発見するばかりだろう、彼らは少なくとも一つ以上の外国語ができるんだ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    言語はいつも使えるものだと思う、数学や物理はちょっと変わりダネすぎる、改革されるべきだな。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人と韓国人の英語が出来ない原因の多くは母国語の発音で英語をやってるからだろう、典型的なものはfの音だ、日本人も韓国人も大きく間違えている。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    ホラを吹くな、我々の英語学習はほぼ国民全員が学ぶものだがその中の何人が外国人と円滑なコミュニケーションができるか、99%は学び終わっても全く使えない。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    英語はやっぱり使えるだろ、数学が一番いらない科目だな。中学高校で学んだ数学の知識はあんなに回り道なテーマだったんだ、使えるものがいくつある?国語の文語文だって使えるものなのか?
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    言語はある種の交流の道具にすぎない、なにがそんなに重要なのだ?ドイツや日本などの先進国では英語の修士、博士はそんなに多くない。それなのに一般人は文化レベルが低いと言うのか?こんなに多くの時間を英語学習に割くくらいなら、自分が学びたい専門分野をやる方がいいだろう。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    英語学習は非常に重要だ、なぜならそれは国際化に向かう上で重要なツールだからだ。しかしそれが「ツール」にすぎないということははっきりさせないといけない。我が国では現在国民をいろんな事情でもつれさせている、どんな大学を受けるかは重要ではない、重要なのは何を学び今後本当に使えるかだ。試験の悪循環から抜けだし、どんな事でもすらすら解決できるようになるべきだ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人が話す英語の発音はすごく変だよ。彼らは国際標準の発音を使わない、あれはカタカナかひらがなの音だ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    どうあれ、中国は世界で最も英語教育を重要視する国家だろう、外来語と母語はテストの際には同等に扱われ、どんな理由があろうと頭の悪さを疑われる。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    大学入試の英語改革は点数じゃなくて内容を改革すべきだ、IELTSに学び、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの四部構成にすればいい。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    「中国人の間でも英語でコミュニケーションをとる」–これは本当に誇示するに値するのか?

元記事 http://blog.sina.com.cn/s/blog_48670cb20102evu6.html?tj=2

『日本人が中国人のハイレベルな英語に嫉妬』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/05/28(月) 19:19:15 ID:339e3e9a5 返信

    日本はやっと小4から?
    中韓は既に小1から英語の授業やってる
    発音のことを考えるなら小4なんて遅いの

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/28(月) 20:50:16 ID:3329891a1 返信

    それでも、明治志士たちは英語の和訳を非常に上手くやってくれたおかげで、外来語をすべて日本語で覚えることができた。
    ところが今ときたら、経済などの英語の用語を専門用語のままにしているため、意識高い系のマウントアクセサリーとなってしまい、民に西洋の知が行き渡らない。

    その最たる例がプログラムやパソコン関係で、プロダクトだのhtmlだの、日本人が感覚的に理解できない言葉のままにしてローカライズし損ねた。
    ネット社会なのに、若者はパソコンを持つより、消費者にしかなれないスマホとかいうおもちゃを欲しがっている。
    近代化には成功したが、現代化(特にネット社会に革命を起こす)には、感覚としてツールの意味するところを理解している人間の母数が少なすぎる。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/28(月) 23:30:36 ID:2cb0aa48d 返信

    もうこれに意見するやつはキチガイだろ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 01:34:35 ID:6544a5e8d 返信

    おいおい
    中国人は都会ですら日本人以上に英語話せないぞ
    それどころか簡単な単語レベルですら通じないから

    多国籍企業に日本人なんかほとんどいないし、そういうとこにいる中国人や韓国人はエリートなんだから、英語が出来て当たり前

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 22:16:36 ID:d805f6452 返信

    いつの時代だ。もう声も文字も自動翻訳になる時代に。言語に無駄な時間使うとかw