スポンサーリンク

日本は第二次大戦について謝罪していない?日本の中国に対する援助は歴史の教科書に記載すべき?

以前より、一部の学者は日本の中国への援助を教科書に記載すべきだと考えている。その理由は、歴史問題と釣魚島の争いは中日関係の全てではなく、長期的に見れば中日関係にとって不利となり、両国は和解と協力へ向かうべきだからだ。著名な評論家の馬立誠はさらに、中国の偏った教育と偏った宣伝は反日行為について一定の責任があると考える。彼は、シンガポールの教材には日本の侵略が載せられているが、第二次大戦後の日本の援助も載せられているという。そして、日本は中国が改革開放の器官に中国に対して150項目にのぼる重要な援助を行ったが、我々の教科書にはそれについて一文字も書かれていない。これは人々の日本に対する歴史認識が全面的に足りず、いたずらに仇敵への恨みに走らせると彼は指摘する。

さらに馬立誠は、去年の9月、およそ千人の中国の知識人に署名と手紙を書き、釣魚島の問題を理性的に扱うこと、全面的に歴史を紹介すること、日本の戦後の援助を記載すること、我らの青少年が正常な、友好を強調する環境の中で成長でき、恨みだけをおぼえるような状態にはしないことなどを呼びかけた。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    メディアは援助金という文字については出さない。ただ、歴史の本にも載せられたことがある、中日は国交を樹立、中国は日本からの賠償を放棄したが中国へ援助を実行するよう要求した。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    そうだ、確かに教材に書くべきだ。そうしてやっとみんなが全体的な視点から日本を見るようになる。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    私も政府がやっている極端な反日教育は合理的ではないと考える。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    第一に、日本の無償援助には歴史的背景がある。それは50年代に台湾国民政府が<旧金山和約>の精神に照らして日本の賠償を放棄した、70年代の中日国交樹立の際に、中国も同じように賠償を放棄した、そして日本側は援助を提供、資金援助と技術的援助をもってその替わりとしたのだ!第二に、ほとんどが無利子もしくは低金利であるが、その援助は返還しなければならないものだった!第三に、すべてに条件が追加された、表面的には無償援助だが、これらの援助は全て実際の項目的形式によって進められた。もちろん日本の中国への援助を否認することはできない、しかしこの援助は日本の自己目的的なものであるし条件がないものでもない。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 それに当時の日本経済の背景も問題だ…利率が下限を突破し 日本国内の物が出て行かなくなった 中国への援助金の利息は日本よりも高く、より利益があった…。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    中国は現在のような教育方式もやはりまだ必要なのだ。多くの技術士を育てた。新しいもの作りは不足しているが、現代化をやめるわけにはいかない。生活レベルの改善に従って後の世代は楽になっていくのだ。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    歴史の教科書がなんだ、元々洗脳に使うものなんだ、真の状況を書いたところでなんの意味がある。表面だけ取り繕うのがあるべき態度なのか?
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    中国は初め国民党の抗戦老兵にすら承認を与えられなかった すこしの配慮もその他も 抗日の頃に国民党が残した功績は実に大きなものだといわざるを得ない。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    >>8 その後の内戦にはがっかりした どれだけの人が文化大革命の時にどんな被害を受けた事か しかし現在も生きている方々はただそれを認めることを望んでいる 祖国の承認だけを 彼らが祖国の為に尽力した事を しかし中国は…。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    >>8 台湾の抗日共産党軍を見た事があるか?大陸の教科書は国民党の抗日を承認している。しかし最も重要なのはアメリカとソ連の援助が全く載っていないことだ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    とにかく、日本はやはり中国をえんじょしているんだ、だが中国の極端な教育は確かに成功した、私の周りのクラスメイトすらほとんどは反日だ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    中国に必要なのは賠償よりも多くのお金で発展することだ、だから日本の賠償金はいらない、その代わりにもっと多くのモノを作って発展を求めるべきだ、win-winに感謝は必要か?
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    中国は歴史の中に生きている。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人は永遠に抗日戦争の歴史の中に生きている、他が同じかは知らないが、日本については抗日戦争だ、実はわたしは、日本に留学した事がある、歴史の本が改編されているのを見たことがない。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    >>14 日本の民間人は政治についてあまり話さないよ、でも中国は多くの国家的利益を左右するからときどき政治が文化教育のなかに入りこんでくる。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    全面にはまだ足りないと思う、比較がない、例えば中国の地震で多くの第二次大戦の国が援助してくれた、これも含むんじゃないのか、これについて報道があってもいいはずだ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の中国への援助は教科書から消された、謝罪もそうだ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    国家政策とは、国が言った事をあなたが信じるということなのだ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    文化局は永遠に抗日と共産党の維持だけしか知らない。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    謝罪と有償援助は別のことだ、ODAについて私は、一種の長期的な投資としての商業行為だと考える、援助を用いて中国市場でのチャンスをうかがっているのだ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    >>20 有償で低金利だ、それに条件も付加されているだろう、そして現在、これは一種のベンチャー投資だと私は考える。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    何が援助だ!これらはすべて条件付きのものだろう、つまり貿易だ、わかるか?蒋介石は、日本は中国に対し賠償する必要はないと言った(そもそも払えないが)。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    中国への援助は周恩来が日本に戦後賠償をしなくてもいいかわりに出した要求なのだ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    反日をやりたい奴はやれ、理性的な人は動揺するな、毎日歴史を引っ張り出して、いいように加筆された歴史教科書を持って討論することに興味津々で。真に歴史を語るなら、他国が記載した歴史も一緒に見るべきだ、そうしてやっと全面が見える。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    中日の現在の関係と状況が違い、教科書の中の事実を改変できるからだ。中日が徹底的に反発しても、援助はあったのだ、なぜなら関係が悪ければ教科書には書かないからだ。誰が今後削除しないことを保証できるだろう。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/2655363193

『日本は第二次大戦について謝罪していない?日本の中国に対する援助は歴史の教科書に記載すべき?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 18:12:54 ID:3dcd5764a 返信

    満州の財産譲渡で、賠償金どころじゃない額を手に入れてるんだけどな。戦後GDPの7割算出する日本の財産を手に入れたんだぞ?

  2. 名前:  投稿日:2018/05/29(火) 18:42:54 ID:0996874ae 返信

    そうそう。撤収して「強制的に残さざるを得なかった巨額な資産」を中韓は絶対に口にしないんだよな
    援助だ賠償だと騒ぐ以前の問題だよ
    賠償と騒ぐならまずは日本の民間人から奪い取った財産を返せよ
    話はそれからだ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 18:53:55 ID:1b513da67 返信

    なんで韓国が賠償金を要求出来ないか
    なんで中国が賠償金を放棄したのか
    それはそもそも賠償金を要求できる立場じゃないからだ
    独立する土地、植民地、支配された土地はその財産を返還しなければ泥棒と同じになり賠償金を請求できない

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 18:59:34 ID:be25dd43d 返信

    カンボジアには多くの中国製の地雷が埋められてて
    その除去を日本が支援してる
    中国を直接支援するだけじゃなく中国の尻拭いもしてる

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 19:20:47 ID:7b7c51074 返信

    正直こういう冷静な奴がいるから古代中国人はすごかったという片鱗を覗かすあたり!韓国人とは違うと思わざる得ない!
    アメリカも中国人と日本人が合わさることを恐れるというのは満更嘘では無いきがする!
    共産党の捏造や反日が効いてる内はアメリカも安心だろうがな......

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 20:18:37 ID:23793c663 返信

    中共にとって歴史とは現体制を正当化するものでしかない。その洗脳に気づけないのは盲目な羊に過ぎない。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 21:17:29 ID:68ddc7d9d 返信

    なあに、韓国だって莫大な賠償金もらったことをつい最近まで
    国内で隠してきてたし、今だってなるべく触れないようにしてるから知らない人も少なく無い
    反日韓国人がそう言っていたんだから、さほと間違っていないんじゃ無いか?

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 21:32:35 ID:243de0c64 返信

    ↑ お前ら、だからそれをそこに書いてこいよ

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/05/29(火) 23:40:10 ID:2d3b4e6d7 返信

    くだらん!
    中国人は永遠に安い国民でいろ!
    余計な事は考えるな!奴隷国民でいろ!
    それが共産党独裁政権の考えだ、日本人は分かってる。
    何の不満も無い、最近付け上がってるぞ中国民は。
    共産党!もう少し荒療治が必要だ。

  10. 名前:名無し 投稿日:2018/05/29(火) 23:55:28 ID:8374e4f68 返信

    満州権益妨害、排日運動、日本人虐殺には謝罪しないの?

  11. 名前:名無し 投稿日:2018/05/29(火) 23:57:04 ID:8374e4f68 返信

    実は賠償金として渡しておいた方が支援金より安く集られずに済んだんだってね

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 01:28:59 ID:726d4d825 返信

    日本以外の全世界に援助を断られていた中国
    そもそもの援助に至った経緯すら知らない連中
    ありがた味を全然理解してない

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 03:46:07 ID:7b1fdbbe5 返信

    そもそも歴史的事実を教科書に記載しない行為は、不都合な歴史の隠蔽に該当するのだが。

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 05:14:18 ID:79fbfa807 返信

    賠償金より満州あげたら毛沢東大喜びして踊り狂ってたじゃん

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 05:24:08 ID:4c51a4a3b 返信

    朝鮮を一緒にするなよ、あいつら日本軍として戦ってた側で、日本から賠償なんてとれるわけないだろ。
    ただの裏切り財産強盗が強請屋までやらかし続けてるだけだ。
    朝鮮の連中だけは日本人の天敵として記録しておかねばならない。

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 10:08:08 ID:36880024f 返信

    何故中国がインドと比べて先進国になれたのか?

    日本が資金と技術を与えたからだ

    恩を仇で返す中国人は韓国人と同じだ