スポンサーリンク

日本人はネットでの発言と現実の生活に天と地ほどの差があるようだが…

最近ある日本人のネットでの発言の翻訳ブログを見て、みんなと雑談したくなった。スレ主は日本と言う国が好きだ。以前一度日本に旅行に行ったことがあり、多くの面白いものごとを理解した。

その中でも突出していたのは:日本人はいつも「自分がする事は他の人の邪魔にはならないだろうか」と考えていることだ、しかし我々が考慮するのは「自分の行動で他人が自分に迷惑をかけてこないだろうか」だ。

それから私は段々理解し始めた、日本社会の現状は一人ひとりに大きなストレスを与える。日本人は他人の為に考慮することに慣れてはいるが、やはり人間だ、生活の中でどうしても我慢できない事はある。男性は仕事の関係で疲れているのに更に互いに欺きあう。女性の間の探り合いは相手を欺くほどである等、さらに性的な面についてはもっと乱れている。日本人の性格としては争いを選ぶことは少ない。彼らは罵りの言葉を言うとしても、この程度だ。「そんなことをされては困ります」。

しかし人の潜在意識の欲望には際限がない、互いのストレスも段々大きくなり、恐ろしくなっていく。

要するにこういう結論に達した。現実の日本人はとても友好的だ、なぜなら日本人は現実には直接叫んだりしないし、彼らが積極的にあなたに近づくこともないからだ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    文化の際はこんなに大きいのか?今年日本人に嫁いで行ったけどちょっともつれそうだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    >>1 問題ない。日本人は実は死ぬほど自分の妻が好きだ、私の彼氏は日本人だ。彼はあれもこれも私にさせないばかりか、私が火を怖がるのを知っているのでずっとごはんを作ってくれる、私がやるのは皿洗いぐらいだ、とても優しい。彼が言いだせないだけだとかなんとかは言わないでください。彼らは会社で疲れているから少しリラックスさせてあげればすごく良くしてくれる。信じて下さい、何も怖い事はない。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は人類の生存に適さない。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    日本はまじめな人の地獄だ。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の変態性には原因があるようだ…多くの人は日本人が礼儀正しいと言うが、私は躊躇する。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    人生の三つ目の目標は、日本で生き延びることだ!
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    実は多くの観点は中国人にも適用されるものだ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    >>7 中国人は日本人ほど他人を追い詰めたりはしない、中国人はそんなに礼儀正しくはないが、これは正常な社会の表れではないだろうか、偽った礼儀よりも素の自分を出した方がマシだ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本のストレスの大きさについてはとっくに知っていた。ただ私の想像を超えていた。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の統計データは正確なことで有名だ、彼らの統計で出すデータは真実の状況とほとんど差はない、データから真実の状況が窺える。毎年酷暑で死亡する人や病院に贈られる人の数までも正確にデータを出している。そして毎日発表されている。だが中国の統計は日本ほど透明性も正確さもない。しかし自殺率のデータは非常に高いレベルを維持している。日本に負けないほどのレベルだ。しかしこれまで少しの人の関心も寄せてはいない。工夫を凝らして回避しているのか偽っているのかはわからないが…
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    >>10 あなたが指摘する現象は正しい。しかし時差率はについて日本は中国よりも高いという点については反論できない。中国で長時間地下鉄に乗っていても座席に寝る人を見たことはない、しかし日本人にとってこの種の「電車事件」はすでに珍しい事ではない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    数日日本に行ったくらいで国民性や習慣がはっきりわかるのか…それに中国人を代表するなんて、自分勝手な奴だな!
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    >>12 日本に行く人の日本についての認識は我々のようなパソコンの前に座ってからかっている人よりも深い理解を持っていると思うぞ。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 日本に2年以上住んだ上で理解を語れよ、数日の旅行でひとつの社会を理解できるとは…少なくともちゃんと行って日本を感じてこい。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    天と地ほどの差はない、今菊と刀を読んでいるところだが、スレ主が言うこととほとんど一緒だ。日本は栄光を重視する国家だ、それに日本人は普遍的に、生きて栄光を保持できないなら死んだ方がましだと考えているようだ。社会のストレスは一種の安連であり、彼らはもし人が放任的すぎると刀と同じように錆びてしまうと考えている。法律を順守し、礼儀を保持し、天皇に対し忠を尽くすが日本人は開放的でも保守的でもある、優雅で野蛮な両面性が日本の社会での論争を引き起こしている。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    >>15 島国の極端性はイギリスと似ている。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    >>16 イギリスと日本はやっぱり違う民族だろ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    実は…その…韓国人もそんなに悪い奴らじゃない(話題が変わるけどいいか…?)聞くところによると端午の節句なんかは中国のものだ、字面は一緒で実際の意義は違うけど…
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の多くの人が二重人格なんじゃないか?
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    >>19 人は本来的に二面性を有する、これは日本人特有のものではない、中国人も同じように自分たちは5000年の文明をもっていると言う、一方で核兵器であの国を更地にしてやるぞなどと叫ぶ、アメリカ人はいい話をしながら他方で世界を抑制するために他国に攻撃を仕掛ける、アメリカには民族差別はないと言われるが、、実質的には口に出していないだけだ。日本人の二面性を強調する<菊と刀>という本も、本来はただの偏見でしかない。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人がネット上で話す愛国厨のように、日本人もネット上で右翼的な話をする、こういう感情は思考に換えることが出来る。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は詰め込みすぎだ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は物事を考えるにあたって比較的融通がきかない、何にでも原因結果を必要とする。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    >>24 日本人は融通がきかないとは言えない何をするにあたっても原因が必要だ、少なくとも人に納得してもらえる原因が必要なんだ。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    日本を理解したいなら2chを見てみろ。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/2842171820