スポンサーリンク

国連は全世界国民の素質ランキングを発表した

118項目の指標からなるもので、中国は世界168カ国のうち下から2位だ。日本は1位にランキングしている。微博におけるコメントの民度から見て、国連のランキングは必ずしも正確ではない、だが大体は信用に足るものだ。人への配慮に欠けており、乱暴な言葉を使いたがり、それを良いことだと考えている。問題の認識は一面的で主観的だ。思想は論理に欠けており、印象にまかせて事実を見ず、騙されやすい。これが中国の一般人の民度だ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    あなたの批評は受け入れる。こういう材料を見たときにはちょっと疑ってしまう、だから「必ずしも正確ではない」と言う。今はどうやらデマの可能性がより高い。だが反省する、欠けている点を正し悪い部分をなくす、我が国と日本の国民の民度に差があるのは簡単にわかることだ、だがいわゆる国連が発表するデータ、その真実性には強く疑いを持つ、こんなに不公平にする必要があるのか?
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    庶民の民度の低さを責めることに意味は無い。そういう事は上から下への改革でしか変わらないのだ。上にいる者たちが発言権を持ち、社会の価値観を主導していく、その影響力はとても大きい。一頭のライオンが羊の群れを率いれば、一頭の羊が率いるライオンの群れに勝つことが出来る、そういうことだ。魯迅は百年前に国民性を批判した、この百年の過程で色んな事が起こり、色んな問題と向き合った、その根っこはどこにあるかを考えるべきだ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    茅教授のこういう厳格でない態度を心配する。あの偽物のランキングは06年から14年まで、ランクに変化がない。国連の関係する職員のIQEQも敵を作ってしまうほど下がることななどありえないだろう。ああいう誇らしげに自国の民度が低いことを言うのは「思想に論理が足りず、印象だけで事実を判断し、騙されやすい」という文章にその程度が表れている。このブログは本当にひどい。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    公民がブログを書けば政府側が好き勝手に削除する、こういう下らない注意を出す:「文中に良くない表現が含まれています」!これはでたらめでおかしいばかりか、低劣で恥ずかしい。公然と民権を侵害する違法行為ですらある。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    中国の教育は失敗だと思う。社会が発展している時に政府が主導するのは不利だ、公衆道徳教育の分野では仕事は地位と一致しない、政府の上層は汚職官吏や官僚の規則違反があり、物質的には急速に発展したが、精神文明建設は口だけだ、中央電視台の呼びかけは10年前にすべて広告に取って替わられた。一般庶民の素養の引き上げをどうやって期待できようか、結局はトップダウンなのだ!茅教授の問題の見方は間違っている!
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    すごい勢いで近代発展をする日本にも我々のような問題は多発していた。森永ヒ素ミルク中毒事件では百余名の乳幼児を中毒死させた。河川を汚染し水俣病を作りだした企業もある!2001年には宅間守という小学校に入り込み小学生を殺しまくった奴もいる。偽物の酒で人を殺した者もいる。売血営利組織が血液を独占し、アメリカの大使に輸血し肝炎に感染させたことでやっと注目された事件もある…我々のギャップは大きすぎる。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    文化レベルの引き上げと思想文化の創造は一体のものだ。データと指標は何に基づいているのか、何をもって中国を世界ワースト2位としているのか。文化の起源から言えば、ソクラテスを生みだした西洋文化は何をもって長江黄河流域の東洋文化との差がこんなに大きいというのか、ニュートンは林檎が頭に当たったことで万有引力を思いついたが、中国人の頭にリンゴが当たれば拾い上げて食べるのか?間違いながらも道を求めることで価値ある経験ができるのだ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    我が民族の劣等な性質はここ数年で徹底的に発揮されている!我らは生命を軽視しているこの一言につきる!これはどんな民族でも耐えがたいものだ。我々の富裕層は文明の進歩をもたらさず、道徳心を下げさせた。物欲の追求には手段を選ばない。恥を知らない。汚職官吏のように。国営企業、独占企業はみんな利益を争っている。それが今日の社会の不公平さを生み出した。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    以前はこういうニュースを見ると焦っていた。なぜなら技術的な原因に手をとられていたからだ。だが、今私の心は平和だ。なぜならある人が、おそらく不注意で言ったのだろうが、我が中国は実のところずっと前に普通の国だと言ったからだ。どの面についてのそう言える。おお神よ、主よ、私を悟らせてくれて、虚名が姿を消し、重責が消えたことに感謝します、アーメン。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    現実に不満があるなら現実のことを言え。まさか問題があると両親や祖父すらもいらないのか?奴隷制度社会の古代ローマを美化すればそれがあなたの祖先になるのか?人類の歴史は血と文明が共存する歴史だ。西洋は東洋より血なまぐさい。3000年先を行っていると言うのは自己陶酔、夜郎自大に過ぎない。精神的にも物質的にも先を進んでいるということはないのだ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    独立思考、批判思考をもつのだ。融通のきかない保守的な排他も、まねばかりするような外国への崇拝も必要ない。世界のすべてを弁別、考証の上で吸収し、実践の中で時代と共に平和に向かうべきだ。中国人は勤勉で賢い。だが知恵に欠ける部分がある。中国人の思考はどうやっても世界でワースト2に入ることはありえない。これは腹黒い中国人の発言だ。私は農村出身だが、よく白人が吸いがらを踏んで消すのを手伝う。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    お前は本当に面白い。お前の言うロケットや月面探査機にはエンジンが必要だ。だが中国にはその製造技術がなく、輸入に頼ることになる。高速鉄道についても資料を調べてみろ。日本の新幹線は始まってどれくらいたつ?それに事故もゼロだ。そして、彼らがつくる5軸のNC工作機械は世界でもトップクラスだ。ドイツぐらいしか対抗できない、中国など相手にならないのだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    少なくとも一般人が自分の真実の一面をさらけ出せることを表している。エリートがそんなことできると思うか?道徳家気どりで、大衆を欺き、机上の空論を語り、西洋を崇拝し、信じられないような手段で人を騙す、それ以外に何がある?専門家とはどこでも昔から、同志や先生のような尊敬に値する呼称だった。今の中国では軽視され愚かで嫌われる名詞だ。一体誰の民度が低いのだろうか。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    普遍的に見て、中国人は読書をしなくなり、深く反省する基本的な能力をなくしてしまった。ひとつの国の国民が毎日金儲け、虚栄、恥知らずに時間を浪費し娯楽に興じていて、国家の品格はどうやって強大になるだろうか?当然、国家には問題が多い、だが我々が公民として代表しなければ沈んでしまう、これはゾンビとどう区別する?
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    我が民族の劣等な性質はここ数年で徹底的に発揮されている!我らは生命を軽視しているこの一言につきる!これはどんな民族でも耐えがたいものだ。我々の富裕層は文明の進歩をもたらさず、道徳心を下げさせた。物欲の追求には手段を選ばない。恥を知らない。汚職官吏のように。国営企業、独占企業はみんな利益を争っている。それが今日の社会の不公平さを生み出した。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    国連に常駐する中国の職員は確かに「人への配慮に欠けており、乱暴な言葉を使いたがり、それを良いことだと考えている。問題の認識が主観的でかたよっており、思想は論理に欠ける、印象だけで判断し事実を見ない」。功名心にとらわれて上の者の目をくらまし下の者をだます。北朝鮮の人類に反する罪は彼らがわざと悶着を起こしているのだ、クリミア事件で彼らは棄権し言い逃れをした、この中国の職員たちの文化レベルは非常に低い、中国の庶民を極めて大きく侮辱している、情報が隠ぺいされているから中国の多くの庶民はその経緯を知らない。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    双方が互いにあべこべの情報を流し、克服できないギャップを招く。認識上の区別は、ほとんどが情報の対等でない状態を生み出す。問題の肝心なところは、多くの人が状況を深く理解していかないことにある、表面的な印象だけで判断してしまうのだ。別の面から言えば、思想上の差異は大きくない、物事への理解の不足が認識上の偏りとなっているのだ。だから両者を責めることはできない、話し合う問題は時には馬耳東風に及ばないものだ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    私の知る限りでは、国連はそういうランキングを出したことなどない。なぜ有名な経済学者が大胆にもこんな天下の大悪を犯すのか。公然とデマをねつ造し、広める。ちょっと聞きたい:いったいどういう政治的意図があるんだ?中国の庶民が思想意識のない、文化レベルの低い集団だと考えているのか?中国国民の民度がなぜこうなのか知っているか。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    今一部の中国人の日本に対する理解が段々理性的になってきている。ひとつの民族を理解したければまずその言語を学ぶべきだ。学生は自分で日本を勉強し、日本への留学の決意を固める、真実の日本、真実の世界を見たいのだ。だが、茅先生、我々は中国政府の歴史教育の酷さを認めなければならない。私の4歳の姪が私の留学の意向を聞いたあと最初に言った一言は:日本へ行って首をはねてくるんだね。だ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    何が普通の公民の民度で、何がエリートの民度なのか説明してくれ。自分の思想も無く聞きかじったことを言うのなら悲しい、ゴミみたいなものだ。国連がいつどこでこういうランキングをだしたのか、悪いけどあんたは専門家と証明して見せてくれないかな?もしただのデマだったら、いわゆる国士級の専門家が根拠のないものを流して人の心を惑わせることになる、これがゴミでなくて何だと言うのだ?欲せざることを人に施すことなかれ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    これは中国の庶民の民度ではない。中国大陸六十年来の役人と政府側の富裕層の民度だ。唐宋朝の頃の中国の庶民の民度は低くなかった、これは伝統だ。今の大多数の中国の庶民は生計を立てるために懸命だ、国を出られなければ外国人には会わない。国連は調査して値をとることはできない、国連のランキングを信じてはいるが、中国人の民度の事ではない。下品で横暴な言葉を使う役人が多すぎる。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人の民度は確かに低い、だがこれはどんな原因が作り出したものなのか?専制の下で、権利と金が政権を握り、尊厳、誠実と信用、自由、民主、理性、思弁等文明の要素がすべてまばらになって物質が欠けてしまう。しかし人というのはやはり生存しなければならないしいつも「尊厳ある」生き方を望む。いわゆる「下品、卑劣、人を騙す」等のように民度の低い行動は内心のむしゃくしゃをゆがんだ形で表したにすぎない。茅教授はどう考える?
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    国民の民度と国家の教育には大きな関係がある!日本人の民度が世界一なのは討議を待つ必要がある!以前の侵華戦争で彼らの民度はわかる、今の日本の首相が軍国主義をやっていることからもわかる、こういう民族全体が暴力に狂う奴らの民度が世界一とは、笑い話だな。国連の経費の大半は日本が出している!
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    こんなのニセのニュースだろ。ニュースを作ったことのない奴が書いたんだ。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    こういうランキングはあてにならない。データがどこから来たか知っているのか?中国人の民度が10位以内に入らないのは認めよう。だが下から2位なんてありえないだろ。2つの点で反論が出来るはずだ。1つは中国のGDPが世界第2位だということだ。科学技術の革新も上位に入る、これは民度が低くてできることか?2つめは中国に動乱がないことだ。国民の心理的素質は少なくとも軽率ではない、ウクライナなんかの動乱国家よりは高いはずだ。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    この調査の結果には基本的に同意する、ほとんどのネットユーザーの状況が確かにこんなものだろう。これは民族全体が深く考え自省すべき問題だ!私は信じている、ひとつの国家が強大になるかどうかは、偉大な指導者が現れるかどうかにあり、大きな偶然と局限性がより決定的な国民全体の民度の上昇につながる。だからまず自分を変えることからはじめよう、共にがんばろう!
     

  27. 無名の中国人( `ハ´)

    国連のこの調査は一面的すぎる。20年前中国人の民度が低く学歴が低く文化が無いなどと言われていたが、今それを言うのはちゃんと見えていないということだ。とにかく私は、中国人の民度は進歩し続けていると思う。だが国連のこの調査は中国の国家、政府のイメージが良くないことと大きな関係があるだろう、近年人民は進歩しており、国家、政府は進歩の影すら見えない、国民の文化レベルは高くないかもしれないが、進歩しているところだ。わかってくれ。
     

  28. 無名の中国人( `ハ´)

    西洋文化の源はソクラテスの河にある、この河の特徴は流れる砂が多いことだ。彼らは毎日水の中の粗い砂と細かい砂を分けていた、そこから段々論理、理性、分化等の科学の特徴が形成されたのだ。そして東洋の源である黄河長江流域の東洋人は、しばしば洪水に見舞われていた、そこから形成された性格は:水のように形がなく、どこへでも流れていく、固定的な侵攻や思想を持ったりはせず、あるがままというのが特徴だ、これが東西の文化の区別だ。
     

  29. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜ民度がこんなに低いのか、それが考えるべき問題だ。中国の庶民の民度を批判しないでくれ、庶民の民度は役人よりも全然いい!庶民は幼女と性的な関係を持ったりはしないし、人の家を差し押さえるようなこともしない、賄賂なんてやらない!誰が自分たちの悪い面を見せたがるだろうか、どれだけの人が現実の圧力に押しつぶされているだろうか、我々は現実を生きている、教科書の中に生きているのではない!
     

  30. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は一位だが、自分の歴史を認められない。大戦から現在まで悔い改めないどころか侵略が栄光であるという幻想を抱いている。他国の領土を奪い取り返さないばかりか世界にデマを流すような態度をとっているのに、その国民の民度が一位になるなんていったいどういうことなんだ?頭が悪いのか?

元記事 http://t.qq.com/p/t/386399099796487/14?&

『国連は全世界国民の素質ランキングを発表した』へのコメント

  1. 名前:摂津冠者 投稿日:2018/07/07(土) 00:29:02 ID:e18a6250d 返信

    1 日本 日本
    2 美国 アメリカ
    3 法国 フランス
    4 荷兰 オランダ
    5 瑞士 スイス
    6 加拿大 カナダ
    7 澳大利亚 オーストラリア
    8 德国 ドイツ
    9 俄罗斯 ロシア
    10 新西兰 ニュージーランド

    159 东帝汶 東ティモール
    160 斯里兰卡 スリランカ
    161 墨西哥 メキシコ
    162 朝鲜 北朝鮮
    163 乌克兰 ウクライナ
    164 泰国 タイ
    165 刚果  コンゴ
    166 阿富汗 アフガニスタン
    167 中国  中国
    168 印度 インド