スポンサーリンク

日本はなぜ清潔で衛生的なのか?

その理由とはいったい何なのか?

1.海に囲まれた国で、ちりやほこりが積もりにくい。
2.大陸のような砂漠や高原がなく、ほこりが起こりにくい。
3.高付加価値の下降経済で、森林伐採をする必要がなく、植物がしっかり保護されている。
4.教育レベル、国民の生活レベルが高く、一定以上の環境保護の習慣が身についている。
5.ゴミや廃棄物の管理、回収、再利用について科学的な処理、循環システムが形成されている。ここもコストと科学が支えている。
6.島国の人の心理状態は大陸の人には理解できないものだ、これも重要な要素だ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の民度は高い!ゴミを散らさない!
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    >>1 なぜなら日本は四方を海に囲まれていて危機感が生まれるからだ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    >>2 日本のゴミは全部中国の領海に向かう。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は見たところ礼儀正しいが、実は心の中では避けたいと思っている。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 そうだ、島国の人間は外国人と接するのを非常に望まない。だが地域で差がある、例えば東京の人は大阪の人よりも冷淡だ。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    衛生を語るのは人として最低限の習慣だ。あなたがどの国の人であれ、日本人だけが清潔さを愛するわけではない。中国の上海やハルビンに行ってみるといい、同じように清潔だ。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>6 そうだ、我々の多くの都市はどんどんきれいになっている。人が豊かになり、学歴が高くなり、環境についての習慣が改善されている。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    >>7 教育レベルの高い場所では生活習慣も比較的良いだろう。成都へ行った後にハルビンへ行ってみろ。ハルビンの人は清潔で、おじいさんですらそうだと感じるだろう。これは生活習慣の問題だ。民族とは関係ない。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の気持ちはよくわかる。国家を強くしたければ人民が高いレベルの生活を望むことだ、子々孫々まで素晴らしい生活を。まさか他にも何かあるのか?
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は植林を重視している。民国の頃東北の軍閥張学良も植林を好んでいた。どこでも土地を治すには植樹が必要だ。木が多ければほこりは少なくなり空気はきれいになる。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    個人のマナーこそ肝心なことだろう。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>11 実はどれも小さいことだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    >>12 小さいことだが痰を吐かないとかゴミをその辺に捨てないということをどれだけの人が続けられるだろうか。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜなら彼らは発達していて国民の平均的文化レベルが高いからだ。中国の大都市もなかなかだぞ。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    日本社会は誠実で、信用でき、厳格だ。中国人は貪欲で利己的で、少しの利益を求める。これが人間性のギャップだ、はは。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の国策は教育立国であり、知識立国だ。全国民に最高レベルの教育を受けさせ、生活レベルも最高にする。そうすれば国家は強大になり、自分の成果を守ることができる。それだけだ。中国の漢、唐の時代もそうだった。清朝は乾隆後期に鎖国をし、そうなった。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>16 だが、日本は戦争によって清朝の断絶に成功した、民国の二度の最大の改革は、中国の遺憾だ、だが日本の侵略でもある。それから赤色の政権が出てきた。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    そんなにきれいだと平気ではいられないだろう…靴の泥もしっかり落とさなければならないだろう。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    >>18 日本人は本当にそうなのだ、外で働く人は、病院などでトイレを借りるときにもそうだ。一部の日本人は恥ずかしくて入っていけない、自分が汚すぎると言うのだ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    清掃員の給料が比較的高いのだろう、それに数が多いのだ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    明治維新以来の長期的な教育によるものだ。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    日本にはオタクが多く外に出る人は少ない、だから自然と汚れないのだ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    しっかり緑化されていて、基本的に砂漠がないから砂嵐が存在しない。それにゴミの分別が厳格で、ゴミを散らさない。文化レベルは世界で一、二を争うだろう。中国人が実験したことがあるが、白い靴下を穿いて日本の街頭を1キロ歩いて足の裏を見たら、靴下は白くきれいなままだった。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    第一に、施設、設備が整っている…第二に、教育レベルが高い…第三に、個人の意識が高い…第四に、法律制度が整っている…第五に、平等に見ている。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    国民の文化レベルが高い、ゴミを散らさないのは基本的なマナーだ。きれいで人が住んでいて、生活も気持ち良く、汚染も少ない…

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3033097165