スポンサーリンク

中国人はいつだって懐古主義なんだが

高慢にも五千年の歴史に横たわりながらも、屈辱が胸にあふれ、百年の傷のかさぶたを舐め続けてさらに流血している。社会全体が物質的には西洋化してしまったが、先進的な西洋の制度は頑固に排斥している、百年前の日本の明治維新における「脱亜入欧」の決心と結城と比較して、中国の制度変更の精神はどっちつかずの「漢学を中心に置き、西洋の学術を用いる」状態だ。その上今も多くの人の為に信奉している。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    心の奥底にまで届いた。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜなら中国は東アジア文化の主体であり、日本は小枝だからだ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    大国、しかも独立した東アジアの文明体がもし西洋化してしまったら必ずろくでもないものとなるだろう。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    伝統を守って悪い事はない、しかし政治制度には改革が必要だろう。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    現状維持がいいだろう、みんな安定した生活がしたいんだ。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    もし真の漢学を中心に置いたとしたならそれもすばらしい、しかし今そうしているか?
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 我々のような中国人は、中国の文化をさっさと捨ててしまった。すでに「西洋の学術を中心に置き、他人に使われ」ている。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    マルクス・レーニン主義と中国の伝統封建君主専制が意気投合したことこそが壮挙だ!
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    辜鴻銘の言葉と似ている。私の辮髪は頭にあり、あなた達のは心にある。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    >>9 満州族はあなたを恨んでいますか?保守的である等の貶義語が出ればすぐ満州族を持ち出す、なぜ満州族、清朝の腐敗しか覚えていないのか、康乾のすばらしさは忘れたのか?
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    >>10 康雍乾の何がすばらしいのだ?文字の獄(知識人弾圧のために彼らの文章の断片を取り上げて罪名をでっちあげること)か?<四庫全書>を編纂するために三分の二の典籍を破損したことか?そりゃすばらしいな。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    >>11 満州族と大和民族の区別は、前者は侵略に来て…勝利したということだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    >>12 矛盾は我々がもたらしたものではない、清朝の刀と銃がもたらしたものだ。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 満州族は確実に漢族を恨んでいる、単純に殺した数は南京大虐殺よりも多いからな。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    >>14 中国全体の国力も康乾の時期に西洋との差が開き始めたんだろう?
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    >>15 それに揚州十日嘉定三屠の真実性を論じずに清朝の管轄に入ったと言い、漢族の文明的な資本主義の萌芽を摘み取り、それによって中国は200年余りの発展の機会を失った。我々では絶対に補えない損失で、これが現代中国が立ち遅れている根本原因のひとつだ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    文革の本来的な目的は良いものだった、しかし人民の伝統意識形勢の下過激なものに偏ってしまった。孫文の三民主義革命が最後には蒋介石の独裁統治に変わってしまったように、やはり伝統意識やそういった観念は災いを招く!伝統観念への改造は思想を解放する最も切実な一歩だ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    >>17 文革は民族を殺してしまうところだった、土地を全滅させるところだった、悲しいのは、文革の頃に戻りたいと言う人がいることだ。この国に望みはまだあるのだろうか?
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    >>18 中華民族は文革に耐えることができ、文革を回避する、この態度は驚嘆に値するものだ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    面子へのこだわりこそ中国の特色だ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    改革解放後の経済発展の成果を享受しながらも解放前の政治管理体制に思いを寄せるなんて、歴史を進めなくする障害物だ!
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人が受け継いできた伝統的な観念は腐敗の温床そのものだ!
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    この問題の事はとっくにわかっていた。既得権益集団が一貫して社会主義を良しとしている、どうやって共産主義に移行するのかは彼らにもよくわからない、ただの名目にすぎず、金がポケットに入りさえすればいいのだ、共産主義なんて永遠に実現できない。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    「唯物主義」が中国ではまかり通っていて、普遍的な価値は某組織に棚上げにされている。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    中国人は真実を受け容れたがらず、中国が世界の中心の国だと思い込んでいる。本当のところ、世界からはとっくに取り残されている。

元記事 http://t.qq.com/p/t/310642104523757/14?&

『中国人はいつだって懐古主義なんだが』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/23(月) 09:08:51 ID:8fe5bb52b 返信

    そりゃ満州族の時代には、

    アメリカン パパがいなかったからねぉ(笑)