スポンサーリンク

日本人は繁体字を書くのは面倒じゃないの?

例えば「奮闘」という文字、その意味は「斗」だ。この文字を書くだけでもかなりのエネルギーを消費する、中国語の簡体字の方がいいだろう。

一部の文字は簡体字を使っているから書道的には見栄えが良くない、この「奮闘」という二文字も書道的にはあまり良いものではない。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    だが我が国の多くの簡体字は日本語の漢字から借りてきたものだろう…
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    >>1 翻訳作品を通じて多くの言葉が入ってきたことは私も知っている、文字はどこからきたのか?
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    とても多い、調べてみろよ、かなり出てくるぞ。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    中国の現代中国語の多くは簡体字になっており語彙は日本語からきているぞ。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 それは主に語彙を言っているのだろう。簡体字の主題は以前の草書体だ、日本語をどうやって参考にするのか。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    香港人には聞かないのか?
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    彼らのかな文字はあなたよりも速く書けるぞ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    一部はかな文字になっている、だが全部がかな文字になれば英語のように単語と単語の間に空間が必要だ。漢字を混ぜるのはやはり必要なことなのだ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本語にはこの趨勢がある、多くの人が表音文字への進展変化を望んでいる。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    将来人類がみんな電脳を見に浸け、みんながプログラム言語を使えばいいと思う。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    これは繁体字ではない、繁体字は奮斗だ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    習慣だ。習慣になれば面倒だとは思わない。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は香港や台湾やマカオが好きだが大陸は嫌っている、中国のキチガイチョン好きみたいだ、自分の国の言葉をチョンの文字と同じように変えられないことが残念でならない。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 二本はアメリカや韓国が好き(一部の韓国スターのファン)だろう、香港台湾は親近感や好感を持っているだけだ。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    チョンのキチガイファン現象は、教育の失敗と本国文化のやせた状態をもっと責めるべきだ。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    >>15 チョンが嫌いなのは中国の女の子の多くがキチガイファンだからだ、チョンは中国に対してわからないのではない、日本は彼らよりもかなり良い、ほとんどの日本人は中国が韓国よりもいいと言っている。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    一部は簡体字化している(例えば国という文字)が大きく改めるには慎重さが必要だ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    率直にいえば…台湾が簡体字を続けなかったのがなぜなのかわからない。これは蒋介石委員長が始めたことだ、それに今はとても良く見えるぞ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    台湾や香港も同じではないのか?
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    多くは書くのが面倒でひらがなを直接書いている。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    世界でも大陸だけが簡体漢字を使っている、私は石に「あなたが好きだ」と刻み、あなたに打ちつけ、どれだけ痛い気持ちかを知らせたい。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    >>21 もし党がメンツにこだわらず間違いを認めるなら本当に漢字は幸せだ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    >>22 国民党か?中国で簡体字を進めたのは蒋介石が最初の人だ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    簡体字は去勢した文字だと言える、去勢して外形だけが残った記号だ、何の意味もない、ただの記号なのだ!そして繁体字には意味がある!本当に繁体字がわかる人は繁体字が学びやすく覚えやすいことがわかるだろう!
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    そして一部の簡体字はただの記号だから意味がなく、英語のように覚えにくい、簡単に混ざってしまう!とにかく私は繁体字すらわからず書けない人間だ、繁体字が難しいなんて言わないでくれ。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    とても道理があるような言い方だ、実際の文字の簡便性はもともと優勢だ。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3456213928

『日本人は繁体字を書くのは面倒じゃないの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/18(土) 07:34:49 ID:5a3aa118d 返信

    流石中国人、頓珍漢で独善的な視点だなぁ。今はもう、そもそも書かないんだよ。奮闘なら Funtouって打ち込んでスペースキーだ。そうなると、書き易いより読みやすい文字が残るに決まってる。一般人の手書き離れはものすごいスピードで、読めるけど書けない漢字が増大してるのは中国も一緒じゃないの?

    ついでに言うと、分かち書きなんてスペースキーを押す動作が同じなんだから、漢字が混ざって読みやすい方が上位互換だ。パソコンの普及で「書く大変さ」が軽減した表意文字は表音文字より断然優れた言語になったと思うよ。漢字が無い英語のSNSとか読みにくいわ。2Uでto you とかさ~。&の他にも表意文字作れよ…。