スポンサーリンク

日本人が最も好きな中国の食べ物

日本料理は中国では寿司が最も有名だ、それならあなたは中国の食べ物が日本でどれほどの人に好かれているか知っているだろうか?今日北京の日本語学校にいる私がみなさんに某大型掲示板で行われた「日本人が好きな中華料理ランキング」に関するインターネット投票の結果を紹介する、我々が誇る中華料理が日本でどう評価されているかを見てみよう!

 

1位 麻婆豆腐
ネット友達のコメントでは「考える必要はない、
1位は絶対に麻婆豆腐だ」だそうだ。麻婆豆腐のしびれる辛さに甘さが加わり、舌を十分に刺激する。日本の中華料理店の麻婆豆腐は改良を加えられており、辛さをコントロールし、甘さを強めている、ほとんどの日本人が好きな料理だ。

2位 チャーハン
日本には「揚州チャーハン」「福建チャーハン」などの分類はなく、すべてがチャーハンと呼ばれる。中華料理店にとどまらず、チャーハンも一般の家庭料理にだんだんと普及している。

3位 肉まん
肉まんは古代より日本に伝わり、今はコンビニや一般のスーパーで人気の商品だ。
 

4位 春巻き
日本で売っている春巻きはあまり安くはないが、みんなに人気がある。
 

5位 焼き餃子
日本では焼き餃子が主流だ。栃木県の宇都宮市は「餃子市」と呼ばれており、毎年「餃子祭り」が開催される、これはもう都市文化の一部になっている。これ以外に、酒の席で焼き餃子は欠かすことのできない料理となっている。
 

6位 エビチリ
日本で最も流行している中華料理の一つだ、みんな大好きだ。
 

7位 酢豚
中華料理の代表作の一つとして、甘酸っぱい酢豚は味を変えなくても日本人の好みに十分に合うものである。
 

8位 水餃子。

9位 坦々面を代表とする各種麺類
辛い料理を好む日本人はだんだん増えており、中には四川人に劣らぬ辛いもの好きもいる。

第10位 チンジャオロースー
日本では、この料理は主に牛肉を食材としている、味も日本人の好みに合わせて改良しており、人気の中華料理である。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の肉まんよりもまずい肉まんは食べた事がない、本当だ、甘すぎるんだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の餃子の中にはニンニクが入っているのか、中国では一般に入れないぞ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    私は一人の中国人として食べた事がないぞ・・・エビチリは。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    重慶の人として私はずっと坦々面が一体どういうものかわからないんだ。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    チンジャオロースーと麻婆豆腐。日本人も知っているのか。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜ日本で流行するのは普通の家庭料理ばかりなんだ、白菜の宮廷風スープや山海の幸の壺蒸しのような高級料理は全く人気がないようだ。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 実は国内でもそんなに人気じゃない・・・満漢全席のような豪華な料理は私も食べた事がないのだ・・・
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の麻婆豆腐は六種の味のものだ、それを麻婆豆腐と呼べるか?
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    >>8 正当な麻婆豆腐は八種の味だよな。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    中国各地の食べ物、民族の食べ物、家庭料理の多さは世界のどの国にも勝るものだ、一生かけても食べきれないかも!
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    比較的低級の料理ばかりだな、四大料理系の中級、高級の料理がない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    甘すぎるものは食べなれていない、日本の料理は甘いものばかりだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    水餃子を日本で見ることは多くない、焼き餃子なら日本のあちこちにあるが。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    天津飯がないとはな。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人が好きなのはほとんど四川料理だな。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    一部の日本人は四川料理がかなり好きだぞ、ある日本語の男性教師はホイコーローがとても好きだった。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    私は島国へ行った、そして一番多かったのは中華料理だった。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の麻婆豆腐は少しも辛くない、別物だ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の口に合うのはいわゆる中華料理だ。多くの細かいものは中国式の料理法から除かれている。宮保鶏丁なんかは日本人にも人気だったと思うけど。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    前は日本のスターの写真、今は中国の料理ランキングか。あなたへの印象は本当に深いものだ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    普通の料理だ、つまらん。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    家庭料理ばっかりじゃないか・・・日本人はありがたがるのか。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人はあまり辛いのが得意じゃないみたいだ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    魚がないと科学的じゃないのか、日本人は魚がすごく好きなんじゃないのか?
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の麻婆豆腐はまずい、うまいのは食べた事がない。日本の麻婆豆腐はしびれないし辛くもないしちょっと甘い、食べてもさわやかにならない。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3369216770

『日本人が最も好きな中国の食べ物』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 09:33:00 ID:17e018bdd 返信

    個人的にはアジアの料理なら中華料理より「タイ料理、ベトナム料理、台湾料理など」の方が口に合うし、中華料理で食すのは「焼き餃子、麻婆豆腐、回鍋肉、鱶鰭スープ位」かな。

    因みに近年の日本では、和食や上記の料理以外にも「イタリア料理、フランス料理、スペイン料理、トルコ料理、メキシコ料理、インド料理など」世界各国の料理が楽しめるようになり多様化しているので、以前より中華料理に拘る日本人は減少しているけどね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 10:36:07 ID:16485a3d7 返信

    >日本の麻婆豆腐はしびれないし辛くもないしちょっと甘い、
    >食べてもさわやかにならない。

    それって中国料理の毒野菜や硫酸漬けの着色牛肉で
    舌が痺れるてるんじゃないの?w

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 10:43:11 ID:764ee8147 返信

    日本のラーメンはもはや中華料理ではないんだな

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 11:52:57 ID:fe95b9350 返信

    >>麻婆豆腐は八種の味だよな。

    こんな話聞いたらとても食べたくなってきた

    トルコ料理も食いに行かなきゃ

  5. 名前:匿名処理班 投稿日:2018/08/25(土) 19:14:38 ID:00fc64f9f 返信

    エビチリは逆輸入じゃなかったっけ?
    陳建一さんのお祖父さんだっけ、最初に作ったの。

    ※2 
     いや、これ本当。爽やかかどうかは謎だけどw
     山椒と唐辛子これでもかって入れてるから舌がビリビリするよ。
     あれを食べてから異本のを食べると確かに甘く感じるよ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 20:19:28 ID:b824c5985 返信

    日本の中華料理は日本人向けで大陸の中国料理とは別物
    大陸のは日本人の口に合わないものが多い

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/09/22(土) 14:42:32 ID:a6d55ad74 返信

    中華料理(日本で進化)はもはや中国料理と
    別と言ってもよかろう?!(笑)