スポンサーリンク

ここ数年の日本の物価②

 

日本のスーパーの食品の価格

日本は高消費の国だ、だが高消費は日本の各階層がみんな金を持っているということではない。日本人の給料は比較的高いが、物価レベルも高い。金融危機爆発後、日本人の生活は明らかな影響を受けた。日本の各地に行ってみればわかるだろう、一般人は買いたいものをすぐに買えるわけではない、彼らが普段食べるのも粗食だ、日本人は魚を多く食べるが、普通の日本人も年越しの時に贅沢をするだけで、食べたいものばかり食べているわけではない。

日本のスーパーは一般にそんなに大きくはない、だが密集度が比較的高い。家の近くには歩いて10分の範囲に3から4店舗のスーパーがある。スーパーは大きくはないが何でも揃っている、食べ物、衣料、日用品すべてがある。それにどのスーパーの入り口にも野菜が出ている、我々の市場のように大きくはないが、遠くにいけばあるのだ。お年寄りは「カード」を持って無料でバスに乗って買い物に行く。

日本の、特に東京では地下鉄に乗ることになる、バスはお勧めしない――渋滞に遭う。タクシーに乗れば渋滞するし高すぎる!日本政府も旅行客に対し公共交通機関を使うことを奨励している、東京の毎日の地下鉄の流動量は400-500万人だ。一般の旅行客が行きたい場所には、地下鉄が通っている。四方八方に通じており、しっかりと整備された地下鉄はフリープランの旅行客がまず選ぶものだ。地下鉄に乗らない旅行は自由な旅行とはいえないだろう。地下鉄の切符には多くの種類があり、会社と駅の数によって異なる、価格も大きな違いがある。これは使いきりの3駅の切符で、270円、約22元だ。衣服については、日本の今の物価は世界で最高のものだ、だが国内で報道されるほど高くはない。例えば、日本の普通のショップでは、Tシャツ1着だと、もし日本以外の国で製造しているものなら、価格は500円から1000円の間になる、日本製のものの価格は1500-2000円の間だ、収入の0.1%から0.7%だ、冬物のアウターの価格は1万から2万円(2万円の冬物は高ランクのものになる)、月収の3-6%だ。

そして中国では、専門店のTシャツは普通50元で100元を超えるものもある、スーツなら1着で1000元や10000元になる、本当に理解できなくてびっくりする。食べ物については、みんなが日本の食べ物は高いと言っている、もし絶対価格で見るなら、日本のものは確かに高い、だが月収で見ると、中国の大都市とさほど変わらないのだ。
 

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    (だが普通の日本人も年越しの時にちょっと贅沢するぐらいだ、食べたければすぐに食べるというものではない)中国もそうだろう。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    彼らの収入は人民元にしてもとても多いだろう?1ヶ月に普通の人なら1万元以上だろう?
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    >>2 それは中の下のレベルの収入だろう!
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の給料は高いぞ、最低でも25万円はあるだろう。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 十数万の人がたくさんいる。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    >>5 日本人の給料は10数万ほどなのか?ありえないだろう。研修生か?
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 「日本人」全体ではない。新卒の大学生の多くが18万円ほどだ。多くの労働者は仕事を始めたばかりの時、20万円ほどだ。学生ならもっと少ないだろう。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    一般の社員・・・それに日本の労働力は少ない、とてもお金を稼げるだろう・・・レンガ運びでも十分だ・・・疲れるのが嫌じゃないなら。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本には貧乏人がいない。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    >>9 どの国に貧乏人がいないんだ?あなたの故郷で私が貧乏人はいないかと聞いてやろうか?
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    日本で住宅を買うのは高くない、高いのは毎年の税金だ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    平均的な給料で計算してもいいのか?もし広州の平均給与に照らすなら5000元を下回ることはないだろう。スレ主は科学技術で生産したものは安く、食べ物は比較的高いと言うべきだ。日本は何の資源もない国なのだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    物価は高くない。日本円で彼らの物価のバランスを見るべきだ、人民元を使ってはいけない。人民元を日本円に換算するのではなく、日本円を人民元に換算するのだ。単位が1つ違えば、所得の結果は異なる。日本と中国の全体の経済は元々違うものだ。この種の比較できないものは、研究する必要はない。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の給料と対比すれば、日本の生活必需品の物価は中国よりも安い、ぜいたく品は買えないがコメントは難しい。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    スーパーの日本の国産の物は高すぎると思う。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の果物はどうしてこんなに高いんだ?まさか植える土地が足りないのか?
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    >>16 人件費が高すぎる。根本的には農民の利益保護だ、もし野菜や果物が安くなれば誰も農業に従事したがらないだろう。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の物価資源は足りていない、だから彼らの国内の果物、野菜はとても高いのだ。輸入物は少し安い。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    この物価も高すぎる、収入が高いなんて言ってはいけない、中国の小さい村の1会計年度の収入も数億だ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    やはりこれは人民元に換算できないな、それに我々の消費レベルで日本の生活レベル、物価レベルを測るのだ・・・だが1点だけ・・・我が大天朝はやはり相対的に大きいだろう・・・

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3381176835