スポンサーリンク

中国人と日本人の民族的特性を簡単に分析する

日本人は分析と計算に長け、物事を極限に細かいところまで分解できる、そしてそれに没頭して疲れを感じない。集団の中で自分の価値を発揮することに長けている、我々が日本人と付き合う時には日本人は「肝が小さい」と感じる、日本の規律感は強い、仕事に対して変態的にまじめになる民族である。日本人は謙遜で礼儀がある、だが日本人もこびへつらう民族だ、彼らは新しい創造には長けていないが、改造には非常に長けている、基礎の上に新しいものを作るのだ。地理的な要因から、日本は攻撃性や侵略性に富んでいる。それに比べて、中国人は一般に全面的、全体的、大まかな視点から物事を扱う。個人の能力は強いが集団としては弱い。軟弱な者が比較的多く、悶着を起こすのを恐れる、比較的中庸だが、何かあれば頭を使う賢さを持つ。具体的には人による。無数の長所と短所を持つ民族だが、戦って勝つことはできない。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主は半分正解だな。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>1 じゃあもう半分は?
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    >>2 もう半分は、日本についてこびへつらうと言っているが、その芋は日本が強者を崇拝する民族だということだ、その通りだ。日本人は確かに強者を崇拝する見族だ、だが日本が新に崇拝するのは最終的にはやはり彼ら自身だ、なぜなら彼らは異なる種族の強者には、表面的にしか従わないからだ。そして中国については、多くの長所と短所がある民族だと言っている点については正しい、だが中国は更に多くの特性を持っている。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    >>3 あなたの言い方に照らせば、日本は中国に対し表面的にしか従っていない可能性があるのだな。現実は、日本はアメリカにコントロールされている、米軍が日本人女性を強姦しても政府は何もできない。日本は強者を崇拝する、強者に服従し、こびへつらう悪の手先だ!
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    >>4 違う、指摘しているのは日本のアメリカに対するものだ、表面的な崇拝、表面的に日本はアメリカにこびへつらい、心の中では常にアメリカを超えることを考えている、当然できるかどうかは後のことだ、だが事実上たしかにそうなのだ、日本は確かに心からアメリカに従ってはいない。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    戦いには勝てない、我々漢族人も何度征服されたかわからない、漢族人の団結意識がもっと高ければ、おそらく多くの血なまぐさい歴史が再演されることもないだろう、惜しくも現在の政府は真面目にこれらの問題を反省していない、そして人民に対しひどい改造を進めている。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>6 問題は漢族が今世界の民族進化の需要のなかに存在しているということだ、優勝劣敗を聞いたことがあるか?
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    世界各地の民族的特性はすべて強いものだ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本はSTJとNFPが多い、中国はSJとSPが多すぎる…
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    はは、真面目になったら負けだぞ、中国人はどの大国の人と比べても見劣りする。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    歴史は既に過去になっている、後悔も繰り返せない。今と今後はどうだろう、我々は何を言っても無駄だ、傷ついたり起こる必要はあるか?毎日を楽しく過ごすのだ、戦争は軍人の事だ、逃げ出すのは一般人の事だ、聞かなければ何も見ないし聞こえない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    民族について言うのは範囲が広すぎる、どこも変わらない。だからこういうスレは荒れるんだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主:日本はエリート民族だ、ただ排他性が強すぎる。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 中国の魏晋の後このモデルはだんだん弱くなった、永遠のエリートはいない、排他性が強いのは彼が弱いことの表現なのだ。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    デタラメな分析だな。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は実は中国をとても崇拝している、特に中国の古代の文化と文明への崇拝だ、日本は古代東方文化の保留と敬意の面で中国よりもしっかりしている。だが彼らは今の中国人に対しては古代中国人のように崇拝していない、ここ数年の中国全体の発展は認めているが、中国の食品安全問題、建築事故問題、環境問題、それに色んな問題が日本メディアを通じて伝わっているのだ。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    >>16 だが日本の古代中国に対する崇拝は今のアメリカへの崇拝に劣らない、毎回韓国が中国の起源を奪おうとするとき、日本では2chのネウヨたちですら中国側に立って韓国を強烈に批判する。だから、我が大韓民国こそが本当の中日友好の架け橋なのだ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>17 本当に言葉を失う、あなたの話は理解に苦しむ。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    調査がなければ発言権はない。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    中国は第二次世界大戦中に唯一偽軍の数で侵略軍を超えていた国だ。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    個人的には民族の特性なんて何の意味もないと思う、特性や傾向は大きな環境で作られるものだ。だが環境は常に変わっている、だから固定的な民族の特性などないだろう。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    >>20 だが環境は常に変わっている、だから固定的な民族の特性などないだろう。中国人は昔からの小農思想とその後の中庸の道、日本にも菊と刀の伝説がある、だが今日では、中国人は中庸の道を継承しているが、意識形態については問題ある人が多い、この点はよく掲示板を見る人ならわかるだろう。そして日本の菊と刀の精神も存在しているようだが、日本では大量のオタクと喪女が幅を利かせている、クズな変態男も枚挙にいとまがない。大和撫子はどれだけ残っているのか?武士道精神なんて残っていない、だからみんなあまり気にしなくていい、私はこの問題に答えはないと思う。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>21 民族の烙印はなかなか消すことができない。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    個人的には日本と中国はとても似ていると思う。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    私もそう思う、特に唐の盛んな時期に、日本はいろんな面で中国から学び参考にしていた。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3453392759

『中国人と日本人の民族的特性を簡単に分析する』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 09:52:01 ID:ecedf52d9 返信

    強者に立ち向かったのは日本だけだっての。
    お前ら白人にアヘン漬けにされたあげく
    金を貰って日本にゲリラやってたカスだろ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 10:18:26 ID:ee8ae7ab0 返信

    最もらしい主張をしているが、国際社会では「攻撃性と侵略性に富んでいる」中国と認識されている。客観的な視点でも南シナ海における中国の動向を分析すれば疑いの余地は無い筈だ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 10:49:02 ID:ee8ae7ab0 返信

    我々の視点の中国の種族特性に対する分析も教えておこう。

    1.中国共産党が主導している覇権主義教育の影響か、柔軟性に欠けた偏向的な思考が特徴で、客観的な視点で物事を判断出来ない狭量の傾向がある。

    2.面子に拘る民族特性と頻繁に主張しているが、実際は口先だけで虚勢を張っていることが多い。

    3.中国の伝統対外戦略に「夷を以て夷を制す」があるが、自らは手を下さずに他国を利用して敵を制し利益を得るという姑息な価値観がある。

    4.勤勉な面は評価に値するが、基本的には基礎発展と創造の概念が無く、革新技術などの開発などは他力本願で他国企業が既に保有している既存技術に依存している。

    5.アメリカやロシアなどの対等国家と争うことは極力避けており、自国より規模が小さい国を標的にして執拗に攻撃し、自国の国力を誇示したり過大評価して負け犬の遠吠えをしている。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 10:53:26 ID:a156e82ba 返信

    何でアメリカと戦わなきゃいけないんだよw
    昔はアメリカが日本に攻撃しかけてきたから立ち向かったけど、
    今アメリカと事を起こすようなことは何もないだろバーカw
    しかも賛成できないことには毎回反対してるし

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 13:04:01 ID:85b8396c6 返信

    肝が小さいのは中国人の方
    そもそも中国人は謙遜の意味が全く分かってないのでするだけ無駄
    こっちの方が立場が上ですよって態度をハッキリ取ると、あっという間に卑屈になり下がる
    中国人の人間の小ささって、未だに幼稚な中国共産党に支配されてる事からも分かるよねw

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/08/29(水) 15:54:40 ID:4a04f3058 返信

    日本は隋唐を敬っただけだ
    中国に用はない