スポンサーリンク

中国の抗日軍に参加した日本人(在華日本人反戦同盟)

2014年9月1日、中国民政部は300名の著名な抗日英烈と英雄たちの名簿を発表した、日本人の宮川英男の名前がその中にあった。抗日戦争中、中国人民は国際社会と各国人民の広範な支持を得た、「在華日人反戦同盟」はその中の特殊な国際主義部隊のひとつだ、彼らは中国の庶民から「日本八路」と呼ばれていた。これは何年も埋もれた歴史だ、「日本鬼子」の集団が「日本八路」に変身した物語だ。

1939年1月2日、日本の捕虜杉本一夫(元の名は前田光繁)、小林武夫、岡田義雄の3人は、自分たちが中国八路軍に参加すると宣言し、抗日戦場のひとつめの「日本八路」となった。1939年11月7日、杉本一夫は華北日本兵士覚醒連盟を作った。これは中国の戦場で、日本の捕虜が立場を変えてから成立した最初の日本人反戦組織だ。この後、反戦組織は続々と成立し、敵後方の抗日戦場にまで及んだ。画像は1941年、日本兵の斉藤、西川が八路軍に自ら投降するところだ。

1940年、延安の政策に大幅な調整があり、「教育後に後退を勧め、少数の進歩分子を選択し、長期の訓練をする」という指示をだした。「教育、訓練任用」の原則だ。日本軍の捕虜を一旦残し、優遇する。画像は在華日本人反省同盟晋家冀支部の成立大会である、宮本哲治支部長が同盟員全体を指導し宣言を朗読している。

画像は1941年、在華日本人反戦同盟の津田秀委員長(左)、宮本哲治(右から二番目)等の四名の集合写真。

戦場へ行く呼びかけは特殊な反戦活動だ。同盟のメンバーは戦火を避け、大砲のところまで行って同胞に呼びかける:「日本は勝てない!」「日本の軍閥こそ我らの敵だ!」「あなたたちはみんな勤労大衆だ!」画像は1943年、作家の鹿地亘が率いる在華日本人反戦同盟が前線で日本軍の攻撃前に呼びかけているところ。

画像は1940年、在華日本人反戦同盟支部メンバーの剣術演武。

1942年、各地で挙行された元旦の祝賀及び反ファシズム大会。画像は在華日本人反戦同盟支部が会場で野球の試合をやっているところ。

画像は1944年4月3日、「日本八路」が桜の下で踊っているところ。

画像は2005年8月31日、前田光繁(左)と小林寛澄(右)ら駐号人民抗日戦争及び世界の反ファシズム戦争勝利60周年の祝賀活動である。ある統計では、1939年7月の反戦組織成立から、1945年8月の抗日戦争終結まで、中国人民の解放事業のために命をかけた在華日本人の反戦同盟には36人のメンバーがいたようだ。最近発表された抗日烈士の宮川英男は、その中の一人である。

宮川英男、1981年生まれ、日本の侵華戦争末期の捕虜、思想改造を経て自ら八路軍への参加を志願、そして中国共産党に加入した。それから、宮川英男は日本反戦同盟の一員となり、対日本軍扇動などの工作に参与した。1945年、日本軍の包囲討伐の中で、拳銃で自殺、享年27歳だった。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    屈辱の歴史を覚えておくのは当然のことだ、だが日本の人民を敵にする必要はない、庶民は戦争の被害者だ。メディアは正確に導くべきだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    人を罵る奴ら、お前らはちゃんと脳みそを使ってこの報道の意味をしっかり考えろ。今日は抗戦69周年だ、ある日本人は恨めしいが、十把ひとからげにすることはできない!
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    今の一部の日本鬼子は侵華を認めない、だが別の日本の平和な人士はこの歴史的事実を証明し摘発している、まさかこういう人はほめるべきではないというのか?
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    すべての軍国主義こそが本当の悪魔だ、被害を受けた人民は無罪だ。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    この反戦の日本人たちは当時の少数の良識を持ち肝の据わった日本人だ、彼らは当時も巨大な圧力と苦痛を受けていた。我々は日本の軍国主義を罵ると同時にこの一部の日本人に感謝しなければならない、こういう日本人が増えていくことで、我々は戦争の威嚇を減らす事ができるからだ。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    良い人と悪い人は地域、民族、肌の色、信仰で分かれるものではない。あなた達の周りにいるのはすべてが良い人或いは悪い人だけなのか?ありえないだろう。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    実のところ日本の人民は良い人だ、ただ一部の日本人が悪いだけなのだ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    当時3万以上の日本軍が八路軍に参加した、彼らは抗日を行っていない、対国民党軍作戦に参加した、解放軍空軍の父は日本軍の中国侵略の林弥一郎だ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    売国奴なのかどうか、私はコメントしたくない。ただ彼らは反戦分子だった、中国を助けた、敬うべき人だ。もしまだキーボードで罵るのが好きなら、恩義を忘れた罪を背負うのだな!
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    日本にも正義感を備えた軍人はいる。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は民主社会だ、安倍は軍国主義の代表人物だ。彼が首相に就任できるということは国内の多数派の支持を得ているということだ、島国の軍国主義路線が一部の人の選んだものではないといえるかもしれない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    中日の世代を越えた友好はアラビアンナイトだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    鬼子にも投降した奴がいたのか、だがこの投降はいいものだ。倭国は我が大中華に従うべきだ、それでこそ希望がある。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    世界平和を支持する、平和のために黙々と貢献したすべての人に感謝する。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    どの国の人であれ、一心に善に向かい、平和を愛する人ならば尊重に値する!日本の軍人が捕虜にされてから思想を変えて「手柄を立てる」のは良いことだ!
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    >>15 もちろん彼の罪業がどれだけ重く深いものか見なければならない、もし彼が指揮官なら死刑だ、手を緩めてはならない!彼らの指揮官が邪悪さ、血なまぐささを腐らせて彼らの脳みそに注入し、彼らに殺人、強姦、放火が光栄なことだと思わせたからだ。これは全く畜生にも劣ることだ!
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    実のところ戦争とはこういうものだ!彼らには彼らの信念がある、我々には守るべきものがある、今日本は負けた!戦争は終わった。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    実のところ戦争とはこういうものだ!彼らには彼らの信念がある、我々には守るべきものがある、今日本は負けた!戦争は終わった。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    勝者が王で敗者が寇なのだ。勝者だけが栄誉を享受できる、勝者こそ歴史を変えることができるのだ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    打倒日本軍国主義!打倒日本ファシズム!
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    どの民族にも尊敬すべき人と唾棄すべき人がいる、どの民族も平等に扱うべきだ。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の目には、彼らは裏切り者、売国奴に見えるだろう。中国人の目には、彼らは日本八路、友人として写るのだ。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    世界平和のために努力しよう!敵視や邪悪な目で理解してはいけない。こういう人こそ人類最大の進歩となるのだ!
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の一般人はいい人たちだ、これは重要ではない。重要なのは当時日本の捕虜を捕まえて虐待せず虐殺しなかったことだ、こういう慈悲は生命への軽視に対し、日本人よりも残忍で吐き気がする質のものだ。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    良い国には悪い人がいる、悪い国には良い人がいる。良い人がいい人生を過ごし、悪い人が滅亡に向かうことを願う。

元記事 http://news.qq.com/a/20140903/048772.htm#p=1

『中国の抗日軍に参加した日本人(在華日本人反戦同盟)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 09:51:10 ID:8e4ece857 返信

    母国を裏切ったというのは日本人からすると許せないけど、
    当時の日本軍部も数10銭のハガキで銃弾除けに国民刈り集めて、
    戦場に数万単位で送り込んで、兵站はしないわ給与も休暇も精神論でいい加減では、こういう兵がでても仕方ないわね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 09:59:01 ID:9f73e2a2e 返信

    最近の中国の手のひら返しが逆に怖いんだけど。。
    どうせまた不景気になったら反日やるんだろうから信用はしてない。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 10:08:32 ID:9908819ad 返信

    ストックホルムかなぁ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 10:38:45 ID:40ffa374d 返信

    中国の放送や記事はほぼプロパガンダと見ていいので
    ここ数日の動きからしても安倍総理の中国訪問での歓迎に契合してるから
    国の方針がすぐに表に見えてくる

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 10:41:21 ID:7a79fa4a1 返信

    共産党に付いたのは間違いだったな
    彼等に与した者の名は共産党の悪行によって貶め続けられる
    共産党が存在し、人々を弾圧し続ける限りその罪は累積していくのだ

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 10:50:51 ID:8cb496277 返信

    何人かすすんでなった人間もいたが
    ほとんどはさらわれたり、捕虜になって
    飯を与える代わり、あるいは無理やり兵士や炭鉱夫にされたりした

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 10:59:46 ID:20145e626 返信

    恩着せがましくすり寄って来たーーーーw

    チャイナは皆殺しにするとアメリカが決めたから、日本はそれに乗っていくべき!
    絶対に手を緩めてはいけない。
    国内の売国奴は見つけ次第殺処分にするのが正しい!

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 11:14:34 ID:390ff9f4a 返信

    ただの根っからの左翼思想分子だっただけじゃん。
    普通は国民党について日本と国民党との戦争を終わらせる活動するんじゃね?
    こういうのよくみつけくるよな、プロバガンダがうまい中国共産党は。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 11:18:13 ID:f4425da87 返信

    国民党軍に参加していればここまで叩かれる事は無かったんだろうけどなぁ。
    もっとも共産党より国民党に行った人の方が多いだろうけど、そんなことは
    現中国政府が公表しないだろうな。

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 11:19:24 ID:f4425da87 返信

    日本軍の各部隊も終戦時には共産党に降伏するのを拒否して国民党が来るまで待機していたよね。

  11. 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2018/11/01(木) 12:02:05 ID:ce6a79eed 返信

    敵に転向した裏切り者ですね
    戦後、洗脳された捕虜も多かったし、中共は恐ろしい

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 12:45:02 ID:29dc4f0c1 返信

    宮川英男という人は捕虜になってマインドコントロールされて戦場で使い捨てにされたわけだろ
    美談でもなんでもないな

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 17:32:03 ID:0f2efc003 返信

    中国側に合流した日本人も一部に居たけど、その逆パターンもあった
    日本軍と共に中国軍と戦った対日協力者なんてのも存在した
    当時は、それぞれの思想や立場で様々な人間が精一杯闘っていたのさ

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 18:48:07 ID:0bc127ff0 返信

    そもそも共産党と日本軍はタッグを組んで中国を打倒したんだ
    今の共産党の子供たちである中国人は当時を気に病む必要はないどころか誇るべきだぞ
    悪性政府である国民党を追い出したんだから
    国民党が台湾を今どうしたか見たらわかるだろ
    台湾語を奪って資源を独り占めして国をどんどんダメにする
    国民党はクズだよ

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/11/02(金) 01:41:41 ID:8a43c1840 返信

    日本は、国内の米軍基地を撤去し、中国の理解を得て、再軍備する事が、必要だ。

    すでに南北朝鮮は、中国と日本にミサイルを向けている。
    半島情勢は、日本と中国で解決する意思を持つように。

    アメリカが、朝鮮に核物質を渡した経過がある。
    アメリカの手先をしているのは、朝鮮猿とその周辺だろう。
    警察と公安は、情報を上げろよ。

    極東から、反日と反中を取り除かないと、生存そのものが、危ないぞ。