スポンサーリンク

軍国主義とは何か

もし民主国家が侵略行為を行ったら、それも軍国主義であると考える人がいる。更に言えば、日本は軍国主義の道をまた行く可能性がある。これは明らかに概念の錯誤だ。軍国主義は内政上は軍閥統治であり、国家を専制主義の「軍国」にする、民主国家ではない。軍事拡張を全国の最高目標とし、大規模な侵略戦争を発動する。これこそが軍国主義だ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    売国奴は永遠に中日の平和を語り、日本は永遠に中国と平和に付き合おうとする、日本は永遠に彼の先祖だ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    >>1 あなたの言い方に照らせば、今の中国政府は「売国奴政府」だろう、なぜなら日本と平和友好条約を締結しているからだ。そんなことが言えるのか?
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    軍国主義は実際には軍事と政治の一体化だ、第二次世界大戦のドイツと日本はその典型だ、ドイツのヒトラーが率いるナチスと党の軍隊が軍政一体の独裁国家体制を作っていた、更に軍人を脅迫し独裁者のヒトラーに忠誠を尽くさせ、軍隊の国と民を守るという本質を捻じ曲げた。そのt沖の日本は軍閥集団が文官政府を倒し、国家の政権を握っていた、それも軍政一体化だ。戦争を発動するのは独裁者が英雄になるための近道だ。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    だから、アメリカも侵略行為は行うが、軍国主義国家ではない。ここから、日本もアメリカの後を追うからといって軍国主義国家にはならない。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    当時日本鬼子は中国を侵略した、人間性が見えるか?八カ国連合軍が円明園を焼いたことに人間性が見えるか?甲午戦争に人間性が見えるか?偽の君子たちはいわゆる人道主義だけを見ているが、ここからそれが見えるか?八年の抗戦で烈士の鮮血は乾くことなく、忠義ある魂は散らず、功績や人をむやみに褒めて、西洋人の前では尻尾を振り、国民の前では武力を振りかざし、得意げになっている。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    今の安倍政権の支持率の高さは、軍国主義は日本の少数の人が支持するものではないということを説明している。日本の天皇は80歳の談話で軍国主義の大臣に同情すると語った、これは日本の軍国主義が皇室を含むことを意味する。我々の売国奴教育文化は王占陽の類のものを作り、日中の平和のための国を救う売国奴の流れを作った。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    極左分子の言論と日本の軍国主義とドイツのナチス分子の言論はどう違うのか?
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    >>7 それぞれ勝るとも劣らないものだ。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    >>8 中国は何回世界大戦を発動した?どれだけの国を侵略した?日本は敗戦国が追うべき義務から逃げ出し、関係する条約を遵守せず、軍事装備の発展を主要な目標とし、武器を輸出し、同時に島を占拠している。これらと「軍国主義」は相容れないものか?
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    日本との友好を支持することが売国だと?これはどんな犬のクソ論理だ?中国は積極的、能動的に平和友好に近づくべきだ。日本は軍国主義に向かう可能性があるが、それは極めて小さいものだ。中国が文革のような運動をまたやるという可能性がほとんどないのと同じだ、今と昔は違う。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    もしあなたが社会主義者、人道主義者なら、あなたは人類の普遍的な幸福実現を追及するだろう、1.4億人の日本人を残忍に殺害したりはしない。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    >>11 世界と友好的に付き合い、敵を少なくし、同時に自分を改善し続けるのだ。世界とうまくやり、自分を強大にし、人民に幸福な生活を過ごさせるのだ。それが自然と世界人類の平和に影響するだろう。だがまだジャングルの掟が存在する今日、ミサイルの準備はしておくべきだ、決してあいまいではない。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    軍国主義は実際には軍政一体化だ、第二次大戦のヒトラーのドイツ国会は脅迫されたのか?ドイツ、日本はふたつの典型だ、ドイツのヒトラーはナチスを組織した。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 証拠出せ
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    >>14 ヒトラーの党衛軍は人類に反する大罪を犯した、ヒトラー総統が自分を「元首」として軍人全体を脅迫し元首への忠誠を誓わせたのは史実だ。日本の軍閥が政権を掌握し、拡張戦争を発動したのも史実だ。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    国内はいつも日本の軍国主義、侵略行為の弁護をしている。なんでそんなに狂った事ができるのか。なぜなのか。彼らは中国人民が納めた税を使っている。どうして良心はこんなに悪くなっているのか。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    国内はいつも日本の軍国主義、侵略行為の弁護をしている。なんでそんなに狂った事ができるのか。なぜなのか。彼らは中国人民が納めた税を使っている。どうして良心はこんなに悪くなっているのか。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    ほとんどの中国人の悲しみは他人の受け売りにある、例えば軍国主義だ、百度で検索すれば定義だってするわかるのにそれもめんどくさいと思う。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    世界の戦争はアメリカの存在によって起こるものだ、アメリカは軍事を発展させ世界を圧倒する、アメリカはやりたいようにできる、じゃあアメリカは軍国主義か?
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    反対だ。当時のドイツは民主国家だった、ヒトラーは民主選挙で選ばれた総統だ。彼は軍国主義ではないのか?
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    天朝の軍隊は国家のものではないのか?それは党のものだ、党を守る軍隊だ、党衛軍と呼べるものだ、これは軍国主義か?
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    帝国主義と軍国主義はどう違うんだ?イギリスと日本のふたつの名乗り方にはどんな違いがあるんだ?
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    本当に成熟した民主国家には、軍国主義が台頭する可能性は極めて低い。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    民主国家は他国を侵略するのが好きだ、ある意味民主は侵略なのだ!
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    憲政の道を行く日本が軍国主義の死の道へ行くことは怖くない、民主の帽子をかぶったロシアのプーチンがヒトラーの世界消滅の野心の道を行くことこそが怖い。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    日本に対しては、地球上から消滅させることでしか安心できない。
     

  27. 無名の中国人( `ハ´)

    >>26 もしあなたが社会主義者、人道主義者なら、あなたは人類の普遍的な幸福実現を追及するだろう、1.4億人の日本人を残忍に殺害したりはしない。わかるか!?あなたのような話をする人は人間性がなさすぎる。

元記事 http://t.qq.com/p/t/447684033528903/14?&

『軍国主義とは何か』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 09:10:54 ID:6076736ba 返信

    徴兵制もない国を軍国主義国家呼ばわりするなんて臍が茶を沸かぜ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 09:20:10 ID:d2bcee7dd 返信

    中共にとっての「軍国主義」は大日本帝国の代名詞
    これを打倒するための戦時独裁体制てのが彼らの権力の正当性
    だから実質自分たちこそが軍国主義体制にどっぷりはまり込んでることを認めれないんだね
    人民もその矛盾は理解してるけど逆らえないような政治体制になってるんで
    だから皮肉めいたコメントが散見されるんだけどね

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 10:02:34 ID:3fdf07c8f 返信

    現在進行形でウィグルやチベットを侵略してるお前らが「日本は軍国主義アルがー!!!」って、死ねよゴキブリ下水油。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 10:29:47 ID:360c284c5 返信

    そもそもナチって軍国主義か?
    以前のプロイセンやドイツ帝国こそ軍国主義だと思うんだが

  5. 名前:名無し 投稿日:2018/11/04(日) 11:02:36 ID:fcb59f711 返信

    日本にゃ軍隊ないからよくわからんなぁ(笑)
    韓国とかは国民男子総軍人にして洗脳してるから軍国主義と言えるし
    北は独裁的軍国主義で中国は資本的と言うか金目当て軍国主義?w

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 11:13:31 ID:a187bbfdc 返信

    むしろ今の中国が共産党軍という暴力で支配している軍国主義じゃねえか

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 12:02:52 ID:004840f48 返信

    トランプは陸軍幼年学校に行ってたらしい。彼の路線は基本的に軍国主義。制度的には、軍属や軍学校卒の経歴に一定の政治的プレミアを付けて重用し、産業も軍事的目的と密接にかかわる分野を重視する。

  8. 名前:   投稿日:2018/11/04(日) 12:38:32 ID:1f23f60e7 返信

    重火器・兵器を持つ事が軍国主義というならほぼ全ての国がそうだろう。
    国の侵略を以て軍国主義というなら現代は中国以外無いのでは?
    中国や韓国は主義という言葉で遊びたいだけだな。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 13:00:36 ID:0414f68ef 返信

    プロイセンやスパルタと比べたらナチなんて赤子よ

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 13:20:22 ID:e6ed188a0 返信

    中国人に「軍国主義」「民主主義」の意味を理解するのは極めて困難
    とにかく中国共産党が絶対的正義で、それに敵対すれば邪悪な「軍国主義者」になるんだよな
    我々の価値観とは相容れないのは間違いないね

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 15:21:46 ID:876ec67fd 返信

    既に軍国主義の模範的な国に住んでるだろw

    軍国主義の国に住んでるとわからんようだなw

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 19:43:43 ID:19eaa908d 返信

    9条で縛られている国を、縛られていない戦争しまくりの国が「右傾化している!」なんて言うのはジョークだよね。

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/11/04(日) 23:31:49 ID:70865044a 返信

    論点を無視して、全くかみあわない議論が特定アジアの特徴。
    まあ、日本も国会見てると他国のことを言えないけど。

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/11/05(月) 05:03:43 ID:2e08b8be3 返信

    島を占拠←尖閣諸島の事を言っているなら軍人が駐在していないので筋違い。竹島や南沙諸島に軍人を置いてる特アこそ軍国主義ではないか。
    文句が有るならハーグで会おう。