スポンサーリンク

中国人と日本人、どちらが冷たいか?

日本人の欠点について言えば、多くの人が日本人は冷たく、中国人ほど親切ではないことを挙げるだろう。それに日本社会の抑圧――例えば朝人の多い駅では、「ダダダ」という革靴の音以外に人の話し声は聞こえない・・・中国人社会の「人情味」と相互の思いやりはないのだ。では、日本人と中国人、一体どちらの方が冷たいのか?我々は日本に数年滞在するとある中国人がどう言うのかを見てみよう・・・

中国人は日本人が冷たいと言うのが好きだ、だが、私はそれを冷たいとは思わない、日本人は他人の邪魔をするのが嫌いなのだ。確かに、日本人は見たところ冷たいようだ――

彼らは地下鉄では大声で電話をかけたりしない、静かに座っている。

彼らは街中で騒いだりしない、静かに自分の目標に向かって前進している。

日本人は職場に来て2日の女の子に男性を紹介しない、なぜ三十歳を超えて結婚しないのかなんて関心を持ったりもしない。

日本人は友達と飲みに行って直接月にいくら稼いでいるのか、どんな車に乗っているのかなんて聞かない。

飲み会が終われば黙々とそれぞれ会計をする、一人がすべて持ったりはしない。

強調する必要があるのは、この種の隔たりが本当の社会の冷たさを作ることはなく、社会はより秩序を持つことになるということだ。日本では、本当に助けが必要な時には周りの人がすぐに手を差し伸べてくれるのだ。

例えば――

日本で道を尋ねると、往々にして聞かれた人は直接目的地まで連れて行ってくれる。

電車の時刻表を尋ねると、知らなかったとしても携帯で長い時間をかけても調べてくれる。

更にすごいのは、日本で財布をなくしても元の状態のまま戻ってくるということだ、お金もなくなっていないのだ。

それに障害者に優しい設備が多くある、障害者に対しては細かい気配りがなされている、感動して泣いてしまうほどだ。

これは冷たいのではない、成熟した現代社会に生活する人にはわかる、人と人との間には境界がある、他人の生活にみだりに押し入ったり、むやみに「関心」を持ったりしてはいけない、これは他人への尊重なのだ、そして自分への尊重でもあるのだ。

だから、我が国は表面上は賑やかだが、腹の底では冷たいのだと思う。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    素養が彼らよりもかなり低い、それに中国人は抗日ドラマを見て殺せと叫んでいる、彼らはとても静かだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    電話をかけてはいけないわけではないみたいだ、だが駅に出て電話をしても他の雑音がある、声を大きくしないとよく聞こえないぞ。できるだけ大きい声で電話しないように、エレベーターやエスカレーター等には改善が必要だ。道では騒いではいけない。横断歩道も数人が並んで歩くことはできない、道をふさいでしまう。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は生きるのにも疲れるだろうな。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    それぞれがそれぞれの国の生活に慣れているのだ、鳴れることができなければ極端になる。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    日本に行ったことはないが、彼らのそういうルールのあるやり方は好きだ、そういうリラックスできる場所で生活したい。
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人の冷たさは表面上のもので、実のところ困難があれば助けてくれてそのときにはとても親切だということだろう。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 そうだ、例えば前回の雲南の地震だ。震源地では人が死に、日本人は慰めに来たが、日本で人が死ねば、我々中国人は喜んでいた、これが素養か。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    >>7 中国人は東方で生活するアフリカ人のようだ・・・思想道徳価値観がひどく欠如している・・・人が多く、そのほとんどはカスだ・・・
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    10年前、私の先生が言っていた。もしかしたら日本人は装っているのかもしれない、だが彼らは少なくとも装うことを知っている、中国人の多くは隠しもしない。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    >>9 少なくともやはり確実に心からこういう人になりたい、この世界にはいい人が多いのだ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    >>10 私の先生が言ったことの意味は、日本人は猫をかぶっているが、日本人は猫をかぶることを肯定しているのではないということだ。うまく言えなかったな。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    素晴らしい話だ。事実をわかっている、もったいぶった分析ですらあると思う。だがいつも誰かが来て色んな理論を語る、だからこういう言葉を使うことを良しとする:一般的には、全体的には。ただ話が天衣無縫だ、誰も反論しない、それも問題だ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    絶対に中国人の方が冷たい、昨日ニュースを見た。あるおばあさんが倒れ、自分で転んだと叫んだ、その結果15分の間誰も相手にしなかった。冷たい国には冷たい人民が現れるものだ。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 すべての負の勘定はメディアと大きな関係があると思う。中国のメディアは偏ったものを集中させて報道する。みんなの神経をおかしくしてしまう。実のところ、この種の事情は私の周りでも確率は低いが起こっている。メディアが全国各地の同じ種類の事件を集めて報道している。事件の程度を誇張しているのだ。だが影響は良くない。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    文化の差異だ、国内の生活スタイルの方がいいけどな。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は何と言うか、いい人だろう、冷たいのもきっと表面だけだ、心はとても温かいかもしれない。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    >>16 競争の激しさ、生活リズムの速さ・・・これは冷たいとは言わない、専業精神だ・・・
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    私は横浜にいるが電車でも電話はかけられない、電車から降りてかける。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    >>18 これが素養だ、中国の電車を見てみろ、おばさんが携帯を持って騒いでいるだろう。それに、ああ、うるさい人がいて電車から降ろせば彼らはナイフを出すかもしれない、命がけだ。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    >>19 日本は素晴らしいがみんなが日本での生活に適応できるわけではない。文化の際がある、生活習慣が違う、あなたはすべてを受け入れられるのか???
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は傲慢、中国人は腹黒だ。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    >>21 日本人は外に冷たく内に優しい、中国人は外に優しく内に冷たい。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    すばらしい!これこそ事実だ!日本人が冷たいと言っているのはみんな日本に融け込むのに失敗した人の言い訳だろう。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    >>23 これは・・・スレ主の想像だろう。実のところ、私は日本に融け込むのに失敗した人の典型だ、だが私は日本人が冷たいと思ったことはないぞ。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    これはただの区別だ、何も良し悪しはない。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    アメリカは正直だと思う、日本は細かい、中国は?礼儀といえば偽物だと言われ、正直だと言えば文明的でないと言われる、最後にはみんなが冷たく他人を無視するようになるぞ、それで本当にいいのか?実は中国人の多くは興味を持っていないだけだ。
     

  27. 無名の中国人( `ハ´)

    これが成熟の表れだなんていえない、文化が違えば表れ方も違うのだ。
     

  28. 無名の中国人( `ハ´)

    現実にはどの国の人も冷たい。
     

  29. 無名の中国人( `ハ´)

    私はそういう人だと思う。そしてそういう雰囲気がとても好きだ。こういう生活スタイルが気持ちいい。
     

  30. 無名の中国人( `ハ´)

    すばらしい。日本人が礼儀正しいなんて嘘っぱちだなんていう人がいるが、そいつらは日本に行って日本人にあったこともないのにどうやってその結論を出したんだろうな。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3388949830

『中国人と日本人、どちらが冷たいか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/14(水) 20:02:20 ID:723218ba6 返信

    こんな下らんことを比べてる時点でキモいんだよ中国人

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/14(水) 22:58:52 ID:347e0a699 返信

    正直、中国はかなり冷酷な社会だよなあ。ディストピアに近い。
    別に日本が人情味溢れる社会だとは思わないけどさ。
    なんか外国人が見る中国社会と違いすぎて困惑する。