スポンサーリンク

【世界発見】直接飲む?日本の生水はどれだけきれいなのか

日本人はきれい好きだ、街中だけでなく、トイレ、空気、水もきれいにしようとする。日本人は健康を重視する、食物、薬品、飲料水なども健康になるために選ぶ。水は生命の源だ、日本のような島国にとってはより重要だ。今回は日本の飲料水の安全について見てみよう(更に詳しい内容は騰訊新聞国債頻道で)。

【生水を直接飲む】生水は直接飲用にできる、これは日本では当然のことだ。水源、浄化技術、備蓄や運輸等でかなり高いレベルの安全性を保って家庭に届けられる生水は「長期的に飲用しても人体の健康に影響はない」。

【水質に立法を】日本には専門の「水道法」があり、そのうちの51項目が水質基準規定で、27項目が水質管理目標、30-40項目が水質検査規定だ。実際の検査項目は200以上あり、その頻度は毎日のものもあれば毎年のものもある。検査結果は定期的にウェブサイト上で発表される。中国の飲料水の基準は2012年に35項目から106項目に増えたが、中国では誰も生水を飲もうとはしない。

【ミネラルウォーターよりも安全】日本の生水の水質はミネラルウォーターよりも厳格に管理されている。生水は「水道法」に規定される51項目の基準で管理され、ミネラルウォーターは「食品衛生法」の18項目で管理される。カドミウムの含有量を例に挙げれば、「食品衛生法」で要求されるのは0.01mg未満だが、「水道法」では0.003mg未満なのだ。

【水源保護】日本では、飲料水の汚染は刑法に規定される犯罪のひとつだ。工業汚水の直接の排出以外にも、生活汚水等の処理前のものを河川に排出するのも厳禁となっている。生水や水源を汚染する行為は6カ月以上7年以下の懲役となる。

【半数の国民が生水を飲む】調査によれば、飲料水や調理用で、52%の日本人が水道水をそのまま使い、33.2%が浄水器で浄化した水を、26.4%の人がミネラルウォーターを、そして14.8%の人が煮沸した後の水を使うようだ。多くの日本人が直接生水を飲むのは望んでおらず、その最も大きな理由がおいしくない、カルキ臭いということだ。それ以外に、福島の原発事故後の放射能汚染を心配するというのもある、生水の中の塩分が人体に有害だと考える人もいて、それも日本人が生水を飲まない理由のひとつである。 

【硬水と軟水】中国とヨーロッパの水源のほとんどは硬水だ、だが日本やアメリカでは軟水が比較的多い。水質の違いが調理や味などの習慣に影響を与えている。中国の硬水は長時間煮たりする料理に向いているが、日本の軟水は食材の新鮮さを保つ調理法や薄味に向いている。

 

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    彼らの生水は直接飲める、国内のものはパッケージされた飲料水でも標準に達しない、恥ずかしくないのか?
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    美しいバイカル湖こそが天から賜った水だ、幸運なのはロシア人だよ。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の環境はやはり良いようだ、ただ人間の質がひどいけどな!
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    去年のニュースで蘇州の生水は日本の飲料水よりも質が良いと言っていたが。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    これはなぜ中国人が日本へ行って狂ったように買い物をするのかを説明している、安全安心のためなのだ!愛国とは関係ないぞ!
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    ウソだ、信じるなよ!日本全国福島の原発に汚染されているぞ!
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    中国政府も飲用水の安全についてはかなり重視している、多くの法規を定めている。ただ執行力が無いんだ、まじめにやろうという人がいない。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は好きじゃないけど、アジア唯一の先進国だということは認めざるを得ないな。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    日本人は嫌いだけど、彼らは本当に人民のためにサービスをしている、なぜ偉大な祖国が庶民をしっかり守らず、逆に潰そうとするのか。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    急に祖国に対する希望を失ってしまったよ。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の水って本当にきれいだよな。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    中国の今の状況は一時的なもののはずだ、中国人の素養も発展に伴って高まるだろう。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    日本の生水は直接飲める、中国の生水は沸騰させても飲む勇気が出ない。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    我々のところの生水は、沸騰させると白く濁ってしまうぞ!毎日水を飲むために人が死んでいる。中国も日本の技術を取り入れて設備を作り、水を浄化すべきだ。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    小日本の環境保護の意識はやはりかなり高いな、それに比べて我が国は本当にダメだ、我が国の環境保護と食品安全問題はひどいものだな。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    シンガポールの生水は我が国の浄化水よりきれいで、そのまま飲める。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    30年前は我々も生水をこうやって飲んでいたのだが。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    客観的に評価すれば、日本人の技術と団結力は一流だ。中国がコピーできるものではない、ひどい敵だ!
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    中国では民間のものがずっと遅れている。武器が良くても、民衆の生活が標準に達しなければ何の意味があるのか。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    日本は文明の象徴だ!世界の天国だ。

元記事 http://news.qq.com/a/20160202/050928.htm#p=1