スポンサーリンク

私も日本語を学んでいる者だが、礼儀はわかっている。しかし今多くの日本好きが・・・

特に礼儀知らずで素養がない。私のこの話に別の意味はない。大学の専門は日本語系だ、そして日本の一部の文化が好きだ。私は演歌が好きでアニメの曲は嫌いだ、みんな信じるか!?すべてを言ってはいない。もうすぐ三十数歳のおじさんだ。多くのものを見てきた。

だが私は今の一部のネット上の日本好きの子供がどうしてあんなに狂っているのか、あんなに傲慢なのかわからない。彼らはすべての人が自分たちに及ばないと考えている。彼らは自分たちがふたつのアニメとふたつの日本ドラマを見れば全世界が分かったのと同じだと考えている。彼らは日本人と会話すれば、中国の庶民を人として扱わなくなるみたいだ。彼らは日本の全人民がみな良い人で、中国の全人民がみな田舎の匪賊だと思っている。彼らはその傲慢と偏執が自分たちを中国で嫌われる人にしているということをわかっていないのだ。

彼らは問題と見れば何でもすぐに心をさらけ出す。私も銀魂のようなアニメを見たことがあるが、少なくとも本当に一部の事情についてはディスっていいものではないということがはっきりわかる。彼らが標榜する三次元を嫌うというのはでたらめだ、私は本当に信じない、彼らは選択的に三次元を嫌っている、日本の三次元を彼らが嫌いだと言うのは信じられない。

彼らに礼儀がないということについては、彼らが他人を教育するのを好んでいるのではなく、私のような人が説教もしないからだろう?だが彼らの教育が終わり他の人が家に帰ると:お前はゴミか?お前に何がわかる?などの言葉を使い自分を「おじいさん」と呼ぶ。実のところ、私はこの種の掲示板には始めて来てこんな話をするのはとても申し訳ない。私は普段自分が特別日本好きの人間ではないということははっきりしている、中国にも優秀なものはあるし、日本にも悪いものはあることはわかっている。それに一部の日本キチガイが見れば楽しくないだろう。日本が悪いと言うことはできる。私の話は少しもおおげさではない。彼らは既に日本を自分の祖国のようにしている。こういう国民については、本当に気持ち悪さを感じる。これがもし国民の未来なら、恐ろしすぎることだ。だから私はやっとわかったのだ、当時魯迅が日本に医学を学びに行って、医術の文章によって国民の心を書いたのだということを。

こういう人は、私が当初日本語を学んでいたことを本当に後悔させる。なぜならもしこういう傲慢で偏った類の人間に属するなら、私は今とっくに専門を変えていて日本語や日本のものを壊すことをよく思わなかっただろう、なぜなら私は本当に自分の知性を失うことを恐れているからだ。

これでこの話は終わりだ、私はもうこの掲示板に来るべきではないだろう、このスレを除いては。だが多くの人が私のこのつまらない話を本当にわかってくれることを望む。日本が好きな一部の人たちよ、本当にその価値はないぞ。

  1. 無名の中国人( `ハ´)

    礼儀正しい人になるのだ。
     

  2. 無名の中国人( `ハ´)

    理性的に国を愛せ、車を破壊する憤青にはなるな。
     

  3. 無名の中国人( `ハ´)

    長すぎるが、真実だ。私は賛成する、スレ主お疲れ様。
     

  4. 無名の中国人( `ハ´)

    少しも支持しない。日本が最も悪くひどいところだ。そこも以前の家だ、私の世界だ。笑わせる文章だな、日本へ行ったことがないなら偉そうに語るな。日本から帰国した時、とても望んでおらず、同時に帰りたくもあった。まず、かなり大きな金を使って帰国のため田舎者やどこでもゴミを捨てる野人、飲食についても多くの検査の場所を見た。思想意識的に受け入れられない。大都市から山奥の村に帰る感覚だ。第二に、帰ってきて好きな人を探している、私は彼を思っている。
     

  5. 無名の中国人( `ハ´)

    標題と内容には矛盾があるだろう、日本が好きで「祖国」が嫌いなら素養がないのか?それに、日本が好きじゃなくて、「祖国」が嫌いな奴もたくさんいるぞ、スレ主はどう考えるんだ?
     

  6. 無名の中国人( `ハ´)

    半沢直樹が好きだ。日本ドラマにもいいものはある。
     

  7. 無名の中国人( `ハ´)

    >>6 私も日本のドラマは見る。きっと私の引き継ぎが良くなかったのだ。日本が好きなのを非難しているのではない。ただ独りよがりに日本ドラマやアニメを見てダメになっている日本好きを非難しているのだ。
     

  8. 無名の中国人( `ハ´)

    人には時間のよどみが必要だ、もし彼らと言い争って怒るなら、あなたもそれまでだ。時間が彼らを人にしてくれる。
     

  9. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主も一をすべてだと考える偏執な人だということだろう。
     

  10. 無名の中国人( `ハ´)

    もし他の国を好む者に会ったことがあるならその人たちは素晴らしい人だとわかるだろう。
     

  11. 無名の中国人( `ハ´)

    >>10 そういう人たちに多く接触し、私は五毛たちに少し好感を持つようになった、五毛は過激なだけで、話は正直だ。
     

  12. 無名の中国人( `ハ´)

    国内のほとんどの人のレベルがやはり低い、問題の見方が理性的、客観的でないのだ。
     

  13. 無名の中国人( `ハ´)

    なぜなら一部の日本アニメは比較的中二だからだ、例えば間違っているのは私ではない、この世界の方だというようにな。
     

  14. 無名の中国人( `ハ´)

    >>13 確かに…日本アニメは今どんどん「悪く」なっている。
     

  15. 無名の中国人( `ハ´)

    私は今日本ブランドの車を運転している、洗脳されたキチガイに壊されないか心配だ、この国はどうしてしまったんだ。
     

  16. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主よ、私はもうすぐ高校三年だ、日本語を専攻したいが、この専攻の発展は今後どうだろうか。
     

  17. 無名の中国人( `ハ´)

    スレ主>>16 いいだろう。スレ主は出身があまりよくないから。日本語の勉強は努力しているが出国の金がない。だから出国はとても重要だ。そして数年仕事をしても日本語とはあまり関係ない。少し金が入れば出国できる。だが実を言うと言語も青春のひと時でありツールのひとつであるということ知らなければならない。更に別の事ができないといけない。例えば会計やパソコンだ。或いは芸術や設計だ。出国しないなら言語の専門は選ばないでくれ。
     

  18. 無名の中国人( `ハ´)

    >>16 よく発展しているな。とにかく帰国して教師になった人がいる。ただ課外の趣味クラスのだが。
     

  19. 無名の中国人( `ハ´)

    >>18 私は日本語がとても好きだ、将来研究生を受けても日本に行きたい。
     

  20. 無名の中国人( `ハ´)

    主に両親の金を使っているようだ、気分が良くないな。
     

  21. 無名の中国人( `ハ´)

    >>20 自分の金を使えばいいだろう。少なくともそういう人は尊敬される。実のところ、スレ主の両親の給料を足してもあなたの母親の半分より少し多い程度だ、スレ主はどんな家庭だと思う?だからスレ主は出国できないのだ。出国の機会があっても、両親の金を使いたくないというのなら当然尊敬され、肯定されるだろう。行きたいなら後悔するな。
     

  22. 無名の中国人( `ハ´)

    今は大したレベルじゃない。今年N2を受けた。今後使えないならもう受けない。
     

  23. 無名の中国人( `ハ´)

    文科は専門を分けないから日本人の文科についての概念はほとんど同じなのだ、だから関係する文科専門はまあまあで、理科はとても難しいのだ。学校だけでなく専門性も見なければならない。私が知っているのもこれだけだ。
     

  24. 無名の中国人( `ハ´)

    支持する。掲示板の一部の人は極端に走り過激に偏るのが好きで、それに素養がない。
     

  25. 無名の中国人( `ハ´)

    あなたの言うような人にはあまり会ったことがない、「多く見つけた…」というのがわからないな。この話は日本語を学ぶ人の中にこの種の人がより多いということを指すのか、だがこのような人は確実に嫌われる、私は三次元が嫌いだと言っている人たちは若者だと思う、きっと中二だろう、自称おじいさんの私は本当に見たことがない、盲目に日本を崇拝し中国を貶めるのは確実にキチガイだ。だがあなたのような語気感覚はすべての日本語を学ぶ人に対して偏見を持つ、私は日本語を学んでいないが、あなたのこういう考えの範囲で限定された中で、学校の日本語系の人に接触するのだろう。それにあなたもそれを好まないだろう、ここでこういうことを言う必要はない、日本へ行って発散した方がいいんじゃないか。
     

  26. 無名の中国人( `ハ´)

    >>25 スレ主は彼が日本語を学んでいて、それが専門だということだ。お前らのような日本語もできない人に代わってやっている。素養も彼は常に日本語の影響の下で高くしているから及ばないだろう。だから彼はお前らから離れて行っているのだ。スレ主を送らせてくれ。
     

  27. 無名の中国人( `ハ´)

    日本語を学ぶかどうかとは関係ない、なぜなら私は日本語を学んだことがあるからだ、一部の人が怖いために日本語にすら接触したことがなく資格がない、実のところ私はずっと自分に高尚な論理を振りかざす資格なんてないと考えている、ただ人と人との間の最低限の礼儀は互いに相手を犯さないということであることを望む。だが時々本当に一部の人が先に犯してくる。いじめやすいと考えて。心が安定しないような人がつまらない話をするのだ。

元記事 http://tieba.baidu.com/p/3504452509